アトピーでもキレイになれる!

幼少期から成人まで重症アトピーを患っていた美容コスメマニア。アトピーに良いものを研究しつくし、独自のセルフケアで現状はツヤ肌を維持!『アトピーだって絶対キレイになれる!』を実証します!

紫雲膏でアトピーは治る?美容やシミへの効果もあるの?

アトピーの方で、市販薬の塗り薬で治そうと試行錯誤された方も多いと思います。その中で結構有名なのが「紫雲膏」しうんこうですね!


これは、漢方の軟膏になります。

 

私ももちろん!試しましたよ~。一体どんな薬なの?アトピーに効くの?効かないの?

私なりの答えですが・・・続きをどうぞ!

 

 

 

 

 

◆紫雲膏はくさいって本当?いつ塗ったらいいの?

f:id:lovemorimori:20170925234325j:plain


紫雲膏とは、紫根などの生薬を蜜蝋や胡麻油、豚の脂と混ぜ混ぜしたものです。天然の素材なのでそこは安心ですね!

 

色は紫根なので赤っぽい紫です。そして噂されている臭いに関してですが・・・

 正直言うと「くさい」です。

 

くさいと言ったらちょっと違うかもしれませんが、独特の油臭さというか、口コミでも「豚くさい」なんて言われていますね。

 

周りの人も「・・・あれ?これなんのにおい!?」と気づいてしまうレベルなので、お出かけ前や朝はちょっと避けた方がいいかもしれません。実際私も夜しか塗りませんでした。

 

 

 

 

 

◆紫雲膏の使い心地や使用感の感想は?難点は?

f:id:lovemorimori:20170925234436p:plain


感想ですが、臭い以外にもちょっと難点がありますので、まとめてみました。

 

  1. ベタベタする
  2. 服に色が付く
  3. 洗い流すのが大変
  4. 焼ける

 

なんといっても、とにかくベタベタします。塗り心地のイメージ的にはこってりとしていて、わかりやすく言うならワセリンですね。臭くした色つきワセリンという感じです。

 

しかも赤紫の色のついた油なので、しっかり塗ってしまうとお洋服にも色が付いてしまいますので要注意です。(でも私の場合、薄く塗ると服への色移りはなかったので大丈夫でした!)

 

あと、ワセリンのようにこっくりとした使用感なので洗浄が大変でした。石鹸ではなかなか落ちません。クレンジングやホホバオイルなどで洗い流す感じです。

 

顔はお化粧のクレンジングもあるので別にいいかもしれませんが、体に塗ってしまうとちょっと大変だな、というのが正直な感想です。

 

あと、原料が油なので太陽に当たると焼けてしまうので使用は夜だけにしたほうが良さそうです。

 

 

 

 

 

◆紫雲膏のアトピーに対する効果は一体どんなものなの?

f:id:lovemorimori:20170925234406j:plain


効果効能はひびあかぎれ、しもやけや火傷、魚の目など、とにかく色んな皮膚病に効果的です。その皮膚病の中に「アトピーにも効果がある」とされているんですね。

 

これはあくまでも私の感想なんですが・・・。そもそも私のアトピーのタイプは、冬に良くなって夏に痒くなるタイプだったので、このベタベタした軟膏がなんとなく苦手でした。

 

これはまさしく、冬に悪化するような乾燥からくるアトピーっ子には本当に最適だと思います。

 

保湿も抜群だし血行促進作用もある。肌にピッタリ合う人は、化粧水とコレでスキンケアしてる人だっているくらいなんです。


ただ、ジュクジュク系や夏に悪化するアトピーさんが患部に塗るのは要注意です。

 

血行が良くなって熱くなって、余計に痒くなってしまう可能性があります。なので私は冬の乾燥肌の時に使用していて、塗った所はやっぱりしっかり保護され潤って、かゆみももちろんありませんでした。さすが人気の紫雲膏!!

 


あとはどうしてもステロイド使いたくない!という人や、妊娠中や色んな理由でステロイドは今は使えない・・・という方にも大いに役立つのではと思います。

 

 

 

 

 

◆紫雲膏でシミが消えるって本当!?

ちょっと番外編なのですが、紫雲膏は実はシミにも効果があります。実際にやけど痕などの治療に使われているくらいなので、納得できますよね。

 

実はこの紫雲膏使われている「紫根」。紫根って聞いたことありますよね?これ、シミを薄くする成分なのです。

 

シミを薄くするだけでなく、なんとしわやたるみにも効果があるという優れもので、実は高級化粧品などにもこの「紫根」が多く使われているのです。

 

紫根が入ってるなんて、もう高級化粧品なんて買わなくてもこの紫雲膏があるじゃん!!

 

そう思った私は、早速チャレンジしてみました。実は私の左の目の横にけっこう大きなシミがあるのですが、これが薄くなるか実験してみました。

 

毎晩お風呂上がりのスキンケアを終えてから、シミの部分にけっこう厚めにたっぷり塗ります。

 

枕にもついてしまうので、枕にバスタオルを巻いて寝ました。それを根気よく続けて、一か月ほどたったころでしょうか。

 

「・・・ん、ほんとに薄くなってる。」確信しました。

 

なぜかと言うと、普段ファンデーションでは隠し切れないほどの濃さだったのですが、これがファンデーションであまりわからなくなっていたのです。

 

夏のアトピーにはベタつくから、買ったものの一体どうしようか悩んでいたんですが、美容にすんごい役立つじゃないか!!という事実がわかり、今では年中お世話になっています。

 

一方、ニキビにも効果ありといわれていますね(残念ながら私はニキビはないので試したことは無いので効果のほどはわかりませんが・・)

 

**************


使用感や効果については千差万別だと思いますが、でもアトピーっ子でまだこの紫雲膏を使った事がない!という方。アトピーだけではなく美容的な観点でも、あなたにとって大ヒットの軟膏になるかも!?


一度試してみてはいかがでしょうか?