アトピーでもキレイになれる!

幼少期から成人まで重症アトピーを患っていた美容コスメマニア。アトピーに良いものを研究しつくし、独自のセルフケアで現状はツヤ肌を維持!『アトピーだって絶対キレイになれる!』を実証します!

アトピーの赤ちゃんも安心安全の日焼け止め!おすすめベスト3

前回も書きましたが、アトピーの赤ちゃんや子供こそ日焼け止めは必要です。

そして日焼け止めは紫外線吸収剤不使用またはノンケミカルのものを選ぶべきとお話ししましたが、紫外線はそんなに良くないのでしょうか?

 

そしてどんな日焼け止めを選ぶべきなんでしょうか?

 

(ノンケミカルの重要性を語っています。こちらも合わせてどうぞ☟)

atopy-kanti.hatenablog.com

 

 

◆紫外線はアトピーだけでなく人間の大敵になりつつある!

f:id:lovemorimori:20160618194402j:plain

昔だったら「子供は元気に外で遊んでこーい!」なんて良く言ったものですが・・

今は状況が全く違います。

(人間が環境破壊によりオゾン層を破壊してしまい、紫外線量が格段に増えてしまったからなのですが・・)

 

 

紫外線を浴びすぎると皮膚が赤くなったり、水膨れのようになったり、皮膚がんまで引き起こす不安要素があります。

 

しかも紫外線を浴びることによってアトピーが悪化してしまう報告もあり、特に赤ちゃんの皮膚は薄くて弱いので火傷みたいになっちゃう場合もあるので本当に注意です。


大人も子供も、うかうか紫外線を浴びてしまうのは現代では本当に危険なのです。

 

 

◆アトピー経験者・アトピーっ子を持つ母親目線で日焼け止めを考えました

私自身重度のアトピー経験者で、現在幼稚園児の娘と昨年出産したばかりの赤ちゃんがいるのですが、上の子も下の子もお肌が不安定でした。


新生児の頃は二人とも乳児湿疹にかなり悩まされたもんです。

下の子の乳児湿疹は治まったものの、やはり頬はカサカサ気味。

 

体の一部分(腕、足のひざの裏)も、赤ちゃんなりに痒いのか掻いちゃってる時もあります。

そんな我が家ですが、下の子のとって初めての夏。

 

ただでさえアトピー気味、この夏は今からばっちり紫外線対策をしていくつもりです。

 

 

そこで気になるのは、 アトピー赤ちゃんでも安心して使える日焼け止めはどんなものがあるの?

ですよね。

 

アトピーっ子をもつママ目線で、アトピーの子供や赤ちゃんにも安心して使える日焼け止めを厳選しました!

 

 

 

◆アトピーの赤ちゃんでも安心して使えるおすすめ日焼け止めベスト3

まずはこちら、アトピーっ子を持つママに大人気のアトピタシリーズです!

 

何といってもこちら、

  • カサカサしない!
  • 自然な付け心地!
  • しみない!
  • 痒くならない!

 

これはアトピーっ子にとってすっごく大事です。ネーミングからして本当にアトピーっ子も安心して使える物だと痛感。


もちろん紫外線吸収剤不使用。
無香料無着色、無鉱物油、ノンアルコール、パラベンフリー。

なんてったってお湯で落とせる!!ここポイントです。

 

我が家でも「困ったらアトピタ」というくらい愛用中。私もバンバン使わせてもらってます。

 

 ************

 


お次はこちら。おしゃれなパッケージがうれしいオーガニックマドンナです。

 

こちらも産まれたての新生児から使えます。
もちろん紫外線吸収剤不使用で、無香料無着色、パラベンフリーです。


塗った感じはコッテリとした感じですが、紫外線吸収剤を使っていないものは大抵こんな使用感なので気になりません。

 

そして、何といっても乾燥しない!突っ張らない!白浮きもしない!使い心地は最高です。

 

ただ、ちょっとばかりお値段がお高いんですが、その理由は・・・

なんと天然の虫除け効果があるのです!!

 

私はディート入りの防虫スプレーなど子供にあまり使いたくないので、これは夏場には一石二鳥でおすすめです!

 

アトピーっ子が蚊に刺されたら、もうかゆみが倍増して大変なことになってしまうのを私は経験済みなので・・・

この天然の虫よけ効果はかなり大事です。

 

こちらももちろん石鹸でオフ。

優しいオレンジの香りなので私も虫除けを兼ねて使って、いい香りにテンションが上がっちゃいます!

 

オーガニックマドンナUVクリームは、育児雑誌に載っていて私自身ちょっと気になっていました。そんな時に、オーガニックマドンナの日焼け止めクリームと、虫よけスプレーのセットを出産祝いに戴きましたが香りが素敵すぎてクンクンしちゃうほどです。

 

アロマ好きな私だからかわかりませんが、ただでさえ汗のにおいが気になるこの季節・・この香りはツボです。もちろん赤ちゃんに使えますが私が気に入って使ってしまってます。

 

 

 *************

 

 

お次はこちら!

アトピーっ子を持つママに人気のアロマインの「ママバター UVケアクリーム」です。

 

よく雑誌などでも取り上げられていますね。

もちろんこちらも安心の紫外線吸収剤不使用、ノンケミカル、赤ちゃんから使用OKです。

 

なんとこのママバターには、日焼け止めクリームのミストバージョンがあります!

 

 

ミストタイプのメリットはやはり

  • 手を汚さずに日焼け止めしたい!
  • 手軽にいつでも日焼け止めをしたい!
  • 髪の毛もシュッシュしたい!

 

という方にはもってこいです。 もう本当に手軽で楽ちんで、一度使うとなかなか塗りこむタイプには戻れません・・・。

 

しっかりクリームタイプを塗りこみたい!という方もおられるかもですが、やはり毎日のことなので手軽にしたいですよね。

 

あとは、アトピーなどでお肌が敏感になっている・もしくは、あまり皮膚に日焼け止めクリームを塗りこむのは抵抗がある・・・という方に最適です。

 

どこでも気軽にシュッとするだけで手軽に安心してお外遊びも出来ますね。

 

これも先ほどのオーガニックマドンナと同じく、アロマが配合されているので虫よけ効果がありアトピーっ子には一石二鳥!!

 

 

**********

 

 

最後はこちら、皮膚科でもお馴染みのアトピーの救世主、NOVシリーズです。

 

ノブは、私自身かなり愛用していて、日焼け止めもいいんですが特にシャンプーが最高です。(脱線しました)

 

普通、紫外線吸収剤を使っていない日焼け止めは白浮きしやすいんですが、これに関しては白くならない!!

 

そしてテクスチャーも乳液のような感じで、お化粧にもすごく使いやすいです。

 

そして、日焼け止めなのになんだか肌が潤うような、スキンケア感覚というんでしょうか・・「あれ?なんか肌、きれいになってきてる!?」と錯覚してしまうぐらいの使い心地です。最高です。

 

とにかくノヴは皮膚科で推奨しているだけあって安心です。

 

 

 

いかがでしたか?

どれも紫外線吸収剤は使っておらず、自然派やお肌にやさしくてアトピーっ子の赤ちゃんや小さなこどもさんも比較的安心してつかえるものばかりです。

 

が、残念ながらスーパーやドラッグストアなど市販ではあまり見かけないので、私はネットで取り寄せています。

 

 

色んな赤ちゃん用日焼け止めがあって迷ってしまいますが、基本的にはお散歩は朝か夕方の紫外線量が少ない時にして、先ずは赤ちゃんを長時間、紫外線にさらすこと自体控えめにしましょう!

 

あとは長袖長ズボン、帽子などでもしっかり紫外線対策をお忘れなく・・・!