アトピーでもキレイになれる!

幼少期から成人まで重症アトピーを患っていた美容コスメマニア。アトピーに良いものを研究しつくし、独自のセルフケアで現状はツヤ肌を維持!『アトピーだって絶対キレイになれる!』を実証します!

アトピー・紫外線アレルギーの私が顔に安心して使える日焼け止め【ドゥーエ】

アトピー肌の女性で、メイクや日焼け止めやスキンケアになどの顔に使うもので、どれを選んで使おうか悩む人はすごく多いと思います。
 

f:id:lovemorimori:20160623204948j:plain

 
「これ、使ってみようかな?私にも合うかな?痒くならないかな?」
 
と思って買ってみて、ワクワクしながら使ってみると・・・
 
「うわっ、なんか合わない!ほらやっぱり合わないじゃんかー!」
 
と、心の叫びの始まりです。
 
「せっかく買ったのに一回つかっただけなのに!またもったいない買い物しちゃったじゃない!」
 
そうしてまた洗面台に使わないものが増えていきます。
 
「アトピーにも大丈夫なものを誰か教えて・・・」
 
私はこんな経験を、今まで数十回、いや百回近く繰り返したのではないでしょうか・・・。
 
そんな私が試行錯誤しながらたどり着いた、最高の日焼け止めを今回がっつり語りますね。
 
 
 

◆アトピーの女性は顔の日焼け止め選びが慎重になる

f:id:lovemorimori:20160623235540j:plain

アトピーっ子の女性の多くは、体も重要ですが顔は更に念入りに、万全にお手入れをしたいですよね。
 
 
そしてアトピーの女性のこの時期特有のお悩み「顔に塗る日焼け止めはどれがいいの!?」について。
 
 
夏だから、体だけでなく顔にも日焼け止めは必要。
塗らないと余計に紫外線で炎症を起こしたりアトピーが悪化します。
 
しかし顔は体の中でも特に敏感な部位で、顔がかぶれたり荒れたりするとお化粧がたちまちできなくなるので、女性にとって顔に塗る日焼け止め選びはかなり慎重になります。
 
 
アトピーの女性が、体はもちろん顔にも安心して使える日焼け止めはどんなものを選ぶと良いでしょうか?
 
 
 
そこで、私の友人A子の話になるのですが。
 
A子は、体にはアトピーの症状があまりないのですが顔だけアトピー気味というか超敏感肌で、夏場になると日焼けで更に荒れてしまって目の周りと口周りが赤ら顔のような感じでした。
 
なので夏場はお化粧もほどほどにしているという感じです。
 
 
そんなA子もなかなか自分に合う日焼け止めがなく、大手スーパーやドラッグストアに並んでいるようなものをかなりたくさん試していました。
 
合わないものがあると、私に「これ合わなかったからあげるよ~」なんて言ってくれた事もありました。
 
 
そんなA子が、ある夏に皮膚科へと通いだしたのです。
 
しばらくすると、A子の顔が段々とキレイになっていってたので、私はてっきり
「ステロイドを塗りだしたのかな~」なんて思っていました。
 
 
ある日たまたまA子と話していて、お肌がきれいになってきた真相を聞いたのです。
 
恐らく皮膚科でステロイドかプロトピックを処方されたのかな~と思っていたのですが、なんと帰ってきた答えは
 
「今まで日焼け止めが合ってなかったみたい!病院に置いてあったこの日焼け止め塗りだして
から、めちゃくちゃ肌の調子よくなったよ!ていうか日焼け止めでかぶれなくなった。」
 
と言われました。え?今まで日焼け止めがあってなかったのが原因?
 
そこで教えてくれた日焼け止め、それが資生堂の「ドゥーエ 2e」だったのです。
 
 
 

◆ドゥーエ2eはノンケミカルで紫外線アレルギーやアトピーでも安心!おすすめポイントがたくさん!

f:id:lovemorimori:20160624000025j:plain


アトピーと紫外線アレルギー持ちの私にとって有益な情報でした。早速買いに走ります。
 
ちょうど、顔にも本当に安心して使える日焼け止めを探していたんです。
 
ドゥーエ(2e)って、アトピーっ子ならもしかしたら聞いたことや見たことがある人は多いかもしれません。
けっこう皮膚科でも置いているそうなので。
 

f:id:lovemorimori:20160623192752j:image

 
パッケージの表にも裏にも英語やカタカナで「ノンケミカル」と至る所に書かれています。
 
裏側には「肌にやさしい紫外線吸収剤無配合です」と書かれていますね。
 

f:id:lovemorimori:20160623192806j:image
 
それほどノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)を大々的に押し出している商品です。

今の時代は、アトピーや敏感肌にはこのノンケミカルを選ぶべき、と声を大にして言いたいくらいです。
 
 
 

◆アトピーや紫外線アレルギーはSPFよりPAが重要だった!

そしてすごく大事なのですが、SPF45とPA++++とドゥーエのパッケージに書かれています。
 
SPF45とかはよく見る数字なのですが、
 
PA++++、 ・・・あれ?
 
+が四個もついているのってなかなか無いですよね!?
 
 
 
 そもそも紫外線にはA波とB波の二種類あり、
  • SPFとはB波をブロックするもの
  • PAとはA波をブロックするもの
となります。
 
 
まずB波を浴びるとどうなるか?B波を浴びると日焼けで赤くなったりする現象が起きますが、B波の波長は短いのでそこまで人体に強い影響があるかと言われれば微妙な感じです。
 
 
危ないのはA波です。A波はB波に比べて波長が大変長く、私たちの皮膚の真皮にまで届いて影響を与えます。これは日焼けで肌が黒ずんでしまったり、シミなどの原因になります。
 
 
B波より手ごわく、真皮にまで届いて悪影響を与えるA波を気にするべきなんです。
 
特にアトピーや紫外線アレルギーの方は、普段SPFの数値ばかり気にしてしまいがちですが、PAの+の数の方が実は大事なのです。
 
 
このドゥーエはPAの+の数が4つと最高クラスで、その効果が極めて高いとパッケージにも書かれています。
 
なので、十分に紫外線A波をしっかりブロックしてくれます。その結果、紫外線アレルギーが起こりにくくなるというわけですね。
 
 
 

◆ドゥーエの使用感は?感想や口コミは?

ドゥーエの使用感ですが、実際使ってみるとテクスチャーはクリームと乳液の間かな?という感じです。
 
f:id:lovemorimori:20160623192815j:image
 
肝心な「顔に使ってどう?」ですよね。
 
紫外線吸収剤不使用なので、やはり特有の白さはあります。
 
でも「白!顔が変!」という感じではなく、自然に白くなる感じなのでトーンアップ効果があって私的には大満足です。
 
使用感ですが・・・。
 
最高です。今までのは、体には塗れても顔に塗るとなんだかベタベタ、皮膜感というか息ができない感じで、日焼け止めは大嫌いでした。
 
が、これは顔に塗っても自然です。肌が息してます!っていうくらい自然な使用感です。
もちろん痒くなりません。
 
最近のお気に入りの使い方は、化粧下地にこれを混ぜて使っています。一石二鳥で楽ちん&美肌です。
 
 
ただ・・・ただね、文句ではないんですが、何せお値段が高めですね・・・
 
いや、それほどいいものなのでわからなくも無いんですが、一応主婦なので家計を預かる身としては、ちょっとイタイので、私はこれを顔専用としています。
 
 
体は子供と同じもの(ノンケミカル)を色々使っています。
 ↓
 *************
 
 
あれほど夏の敏感肌&アトピーに悩んでいたA子が今ではキレイになっているので、多分A子も紫外線アレルギーだったんだと思います。
 
とにかく敏感肌・アトピー・紫外線アレルギーなんでも来いの、私の中では最高の日焼け止めです。