アトピーでもキレイになれる!

幼少期から成人まで重症アトピーを患っていた美容コスメマニア。アトピーに良いものを研究しつくし、独自のセルフケアで現状はツヤ肌を維持!『アトピーだって絶対キレイになれる!』を実証します!

アトピーと目の紫外線アレルギー。目が腫れて痒い時はコレで解決!

私はアトピーと紫外線アレルギーを併発していると確信した今日。

いきなりまぶたが腫れて白目が赤くなり、目がとんでもない事になる事件が起こったのです。
 
 
 

◆快晴の日に起こった目からの紫外線アレルギー

今日は梅雨の中休みのような見事な快晴で、絶好の行楽日和。
しかもパパのお休みというのもあって、家族四人で遊園地に行くことになりました。

f:id:lovemorimori:20160626195731j:plain

 
私は紫外線アレルギーで、紫外線吸収剤が入っている日焼け止めだと蕁麻疹のような湿疹ができてしまうのです。
 
なので、紫外線吸収剤不使用のノンケミカルの日焼け止めをばっちり塗りました。帽子をかぶって、日傘もさして、準備万端です!!
 
(↓過去記事参照)
 
 
 
早速遊園地に着いたのですが、予想以上に日差しが強い!暑い!
 
私はベビーカー片手に、園内を走り回るお姉ちゃんを追いかけ、既に汗だくの状態に。
 
でも帽子と日傘はさしていたので、直射日光に当たることはありませんでした。
 
 
しばらく色んな乗り物に乗り、ウロウロしていたのですが・・・
 
 
なんだか右目に違和感が。
 
以前、紫外線アレルギーかな?とまだ疑っていた頃にもこんな症状があったのですが、ごく軽いものでした。
 
しかし今日は違う。
 
目にゴミが入ったのかな?目がごろごろするな~
 
そう思って何気なしに手鏡で目を見てみると・・・
 
 
なんと両目のまぶたと涙袋がボンボンに腫れている!!!
 
そして右目の白目の部分に透明のグミみたいな膜が張って赤くなって充血して、なんか痒い!!
 
なんだこれは・・・!?
 
私の目を見たパパも驚く。
 
遊園地を後にして帰りの車に乗り二時間ほど経つと、少しだけ症状が治まっていました。
 
 
 

◆紫外線アレルギーは肌だけでなく目にも出る!

f:id:lovemorimori:20160626200137j:plain

紫外線アレルギーは、肌だけの症状ではありません。日焼け止めだけではどうしようもないのが「目からの紫外線」です。
 
お肌の対策はばっちりだと思っていたのですが、目はノーマークでした。
 
今日は雲ひとつない快晴で、紫外線量もすごかったと思います。足はサンダル焼けしてしまってたので。
 
それぐらいの紫外線量が、目からも入ってきてたと言うわけです。
 
色々と調べてみると、紫外線アレルギーは肌だけでなく目からの症状がある方もたくさんおられました。
 
 
 

◆目の紫外線アレルギーの症状は?アトピーと併発すると大変

紫外線アレルギーは、肌だけ出る方や目だけ出る方もおられます。
私は両方でした・・・。
 
目の症状の特徴は、
  1. 腫れる
  2. 充血する
  3. 痒くなる
  4. 涙が出る
  5. がゴロゴロする
  6. 目がしみて痛くなる
 
などがあります。私の場合は、先程も言ったように異物感(かゆみ)と、充血と、白目の部分が透明のグミのような膜も張りました。
 
しばらくすると時間をかけて症状が治まるのですが、やはり1度出てしまうとなかなか治まりません。
 
特にアトピーっ子にとっては、お肌に紫外線アレルギーの症状が出るのも辛いですが目も結構辛いものがあります。
 
充血などに加えて痒くなるんです。こうなると、ただでさえバリア機能が弱っているアトピー肌なのに、敏感な目の周りの皮膚の炎症が重なると痒みが倍増していてもたってもいられなくなります。
 
 
 

◆目から紫外線を浴びる恐怖

現代の紫外線量は、オゾン層の破壊と共に昔と比べてかなり増えていて大変危険なのです。
 
一日の中でも紫外線量が一番多くなるのが正午と言われていますが、日中の11時くらいから14時くらいまではかなりキツめの紫外線が降り注いでいます。
 
木陰にいてもダメです。帽子をかぶっていてもダメです。
なぜなら照り返しで全て目から入ってきてしまっているのです!
 
 
そして、曇りの日でも雨の日でも紫外線は降り注いでいます。(晴れの日ほどではないですが)
実際にこのようなデータもあります。
 
 紫外線の強さは快晴のときが最も強く降り注ぎます。
晴れと曇りでどれくらい違うのか目安として下記のような数値です!

快晴・・・・100%
晴れ・・・・90%
薄曇り・・・85%
曇り・・・・60%
雨・・・・・30%
 
 
これを見ると、うす曇りってかなり危険と知りました。
 
 
そしていくら万全に日焼け対策をしても、目から紫外線を浴びてしまうと、脳がそれに反応してメラニンが生成されてしまって結局は肌が焼けてしまうのです。
 
 
肌対策や日焼け止めばかり塗っていても焼けてしまうんですね。
 
 
 
 

◆紫外線アレルギーの眼鏡は伊達メガネがオススメ!

f:id:lovemorimori:20160627094018j:plain

「こうなったら、サングラスしたほうがいいのかな?」
 
でもサングラス、ちょっと恥ずかしいと思う方も多いと思います。
 
私の母なんかは、薄紫のような薄ピンクのようなサングラスをかけていますがちょっとまだ私には抵抗が・・・
 
やっぱり、オシャレに見せたいですよね?今はサングラスではなくおしゃれなだて眼鏡で簡単にUVカットが出来るんです!
 
むしろ、おしゃれな眼鏡をしながらUVカットだなんて最高です。
 
色はどんなのでも構わないのですが、濃い色は瞳孔が開いてしまうのでできれば薄い方がオススメです。
 
 
 

◆100均とか安い伊達メガネでもUVカットできる?

UVカットの眼鏡選びについては、本格的な眼鏡屋さんで売ってるような物でもかまいませんし、雑貨屋さんで売ってるようなお手頃なものでもかまいません。
 
ただ、100均に関してはそれなりの大量生産で付け心地は万人に合うようにされているので、あなたに合うかといわれれば微妙すぎます。
 
しかも、着け心地が悪かったら頭痛の元になったり、いい事は全くありません。
 
なので、ある程度の出費はいると思います。だってあなたの一生の大切な目を守る為なので・・・。
 
 
 

◆眼鏡で紫外線カットの基準は?選び方は?

もうひとつ重要なのは、しっかりとUVカットの効果が示されているものを購入しましょう。
 
例えば「UVカット〇%」とか、「透過率〇%」とか、よくレンズにシールとか貼ってますが数字がきちんと示されているものを買いましょう。
 
ただ単に「紫外線カット」「UVカット」だけだと、どの程度のカット率なのかわかりませんしね・・・。
 
一番大事な項目なので、しっかりと確認してから買いましょう。
 
 
***********
 
 
いかがでしたか?
アトピーでも忘れがちな「目の紫外線ケア」。
 
まだ発症してない方も、アトピー持ちなら発症してしまったら痒くて辛いものがありかす。
 
私はもう発症してしまったので、今からおしゃれに目のケアをしていこうと思います!