アトピーでもキレイになれる!

幼少期から成人まで重症アトピーを患っていた美容コスメマニア。アトピーに良いものを研究しつくし、独自のセルフケアで現状はツヤ肌を維持!『アトピーだって絶対キレイになれる!』を実証します!

アトピー治療なら水素水が効果的!ミネラルウォーターとの違いは?

前回はアトピーと水道水の塩素の関係についてお話ししました。

水道水の塩素が良くないのはわかったけれど、具体的にアトピーはどういうお水を選べばいいの?答えはダントツに、アトピー改善におすすめするのは「水素水」です。

atopy-kanti.hatenablog.com

 

 

 

◆水道水が臭い!貯水槽タンクは危険!?

f:id:lovemorimori:20160630110153j:plain

数年前からテレビや雑誌で「水素水が!」「水素水で!」とかうわさになって、モデルや芸能人ブログに載ってたり、色々巷では聞いてたんですが私自身あまり興味がなく「ハイハイ有名人が飲んでるやつね~またなんか流行りものなんだろうなぁ」程度にしか思ってませんでした。

 

だって、そもそも水素水がアトピーにも効果があるなんて思ってもみなかったし、もともとお肌のきれいな人が飲んでるような、なんというかテレビの中の話でアトピーの私にとって遠い遠~い存在の商品だと思ってたんです。

 

なのでその時は全く見向きもしなかった私。

 

むしろまず気づいたのが、最初の記事にもありますが水道水の怖さを知ったのが先でした。

 

 

 

産後にアトピーが再発したことがあった私。

今まで脱ステやリバウンドや色々繰り返してやっと少し落ち着いていたのに、出産をきっかけにまた悪化したんです。

 

授乳もあったので食事にはけっこう気を付けていたんですが、なかなか腕や首のアトピーが良くならないことにモヤモヤしてました。

 

「なんでだろう。」そう思いながら、授乳中なので今まで以上に喉が渇くので、いつもの癖でコップに水道水を入れてゴクゴク。

 

いつもは氷を入れるのですが、喉が乾きすぎてそのまま水道水を一気のみしました。すると

 

「・・なにこれ?水くっさい!」

 

 

真夏だったので、塩素が多く投入されていたんだと思います。

 

普段は氷を入れてるから冷たさであまりわからなかったんですが、生ぬるい常温の水道水はやはり真夏は臭います。

 

 

なんでこんな臭いのか色々調べたら、私の家はマンションなんですが、マンションや集合住宅は貯水槽に水を貯めていて、定期的に清掃のお知らせもあるのですがやはり不衛生なのだと知ってしまいました。

 

調べていくと、貯水タンクに虫がいるなんてのは序の口で、虫の死骸とかちょっとショッキングで放心状態になってしまいました。

 

「やばい。調べるんじゃなかった・・」

(気になる方はまた今度調べてください)

 

もちろんキレイに清掃されている建物もあります。ただ、あまり衛生的でない建物があるのも確かだそうです。

 

うちのマンションの貯水槽は定期的に清掃が入ってるのですが、水道水はそもそも塩素がきつくてアトピーには良くないのと、あとどうしても貯水タンクに貯めていることがちょっと私的にう~ん・・と思う所があったので、これからは体のためにも水を買うことを決意しました。

 

 

 

◆水素水とミネラルウォーター、アトピーはどちらを選ぶべき?

ただでさえ塩素はアトピーの大敵。しかも夏場の水道臭に加えて、あの貯水槽の中のことを想像してしまったら、もう水道水はトラウマです。

 

「さて、早速これからの飲み水はどうしよう?」

ということで、とりあえずスーパーに水を買いに行くと、ズラーッと陳列されているミネラルウォーター。

 

「こんなにも種類あるの?どれ選んだらいいの?オススメは?」

 

水選びを始めたものの、市販の水は本当にたくさん種類があり困惑します。 

 

後日、改めてもっとお水について調べました。

「安全で、なおかつアトピーにも、健康にも良いお水ってないかな?あるわけないかー」なんて思いながら色々見ていると、衝撃を受けました。

 

 

ミネラルウォーターや天然水。日本で売られている色んな水の中で、群を抜いてアトピーに効果的だと医学的にも評価が高かったのが、私がスルーしてしまっていたあの「水素水」だったのです。

 

 

やっぱりあの水素水ってすごいんだ、うそじゃないんだと知った時でした。

 

でも普通のミネラルウォーターと水素水はどう違うんでしょうか?

 

市販されてるいいお水なら、別にどっちでもいいんじゃないの?と思いますよね。

どう違うのでしょうか? 

 

 

 

◆水素水はアトピーに大敵の活性酸素を除去する魔法の水

f:id:lovemorimori:20160630110227j:plain

ものすごーく簡潔に説明してしまうと、ミネラルウォーターは、ミネラルが水の中に含まれています。それは体には良い事なんですが、その値は体にとって何かプラスの効果があるとか、健康上で医学的に何か効果があるかと言われれば、そこまでの効果はあまり期待できないかもとされています。

 

水道水を飲むよりミネラルウォーターは残留塩素もなく、断然にいいものなんですがね。

 

 

一方、水素水はというと。これは水の中に水素が入っています。(そのまんまですね)

 

水素が体内に入ると、活性酸素の発生を抑えたり、すでにある活性酸素を除去してくれたりします。

 

じゃあ活性酸素って何?ってなりますよね。この活性酸素こそがアトピーを改善する上で切っても切れない一番大切な問題なのです。

 

 

 

活性酸素が発生してしまう原因は、

 

  • オゾン層が破壊されて紫外線が人体に害になっている
  • 環境破壊や公害、排気ガス
  • 食品添加物、スナック菓子
  • ストレス
  • 水質の汚染、水道水の塩素

 

などがあります。今の時代背景をそのまんま映し出したような事例ですが。

 

この活性酸素が体内であまりにも増えすぎていることによって、アトピーを始めとするアレルギーが近年激増しているんです。

 

現に昔はこんなにもアレルギーやアトピーなんて無かったですよね。

 

この活性酸素を体内からいかに取り除くかが、根本的なアトピー治療にかかってくるんです。

 

水素は人間の細胞レベルまで入り込み、そこで活性酸素を取り除いてくれるので、結果的に体の細胞から生まれ変わる感覚です。

 

 良いお水を飲んで、体を巡って入れ替わる感じです。

 

今まで水素水という名前は聞いたことがあったのですが、先ほども言ったようにモデルや芸能人など元から肌がツヤツヤでキレイな人が飲んでいて流行っているものだと思っていたんですが、

 

肌がきれいな人が飲んでるのではなく、水素水を飲んでいるからこそ肌がもっとキレイになるカラクリがあると知りました。

 

これはアトピーなどの皮膚疾患にも同じことが言えるのです。

 

 

*************

 

 

「お水を変えたい!」そう思っているアトピーの方は多いと思います。

お水は本当に大事です。赤ちゃんや子供にはなおさらお水は安全なものを飲ませるべきです。

 

私は、産後アトピー再発をきっかけにお水を水素水の生活に変えました。

今ではもう絶対に水道水には戻れません。

 

細胞のことまでは見えないのでわかりませんが、自分自身確実にアトピーのあの痒みが減っているのを実感していて、アトピー気味の子供(赤ちゃん)にも今から悪化防止のために飲ませています。

 

ミネラルウォーターも安全ですが、しっかり体に効く水素水を取り入れてみてはいかがでしょうか?