アトピーでもキレイになれる!

幼少期から成人まで重症アトピーを患っていた美容コスメマニア。アトピーに良いものを研究しつくし、独自のセルフケアで現状はツヤ肌を維持!『アトピーだって絶対キレイになれる!』を実証します!

アトピーはよく噛むと治る!?大食い早食いは胃腸に負担大!

アトピーっ子のみなさん、食べるのは好きですか?

でも食べすぎや大食い・早食いは胃腸を弱めてしまい、アトピー悪化の重大な要因になりますよ!

 

 

 

◆アトピーは胃腸が弱い

f:id:lovemorimori:20160706224944j:plain


私は寝るより遊ぶよりとにかく「食べる」派でした。大の食べること好き女でした。


バイキングとかビュッフェ形式とかたまりません。

旅行にいって翌朝の朝食とかになると、朝から周りがドン引きするくらいお皿に盛ってました。


毎日の食事はトータルで4・5回、ご飯の量はご飯茶碗大盛り5杯。しかも大してしっかり噛んでません。


美味しけりゃいいや~って感じでした。


でも、太ってはいません、痩せの大食いとかありますがそんな感じです。


そしてちょっとヤバイなってくらいに食べてしまった次の日は、大抵アトピー悪化してました・・・。


「別にお菓子や揚げ物やお肉をバカ食いしたわけじゃないのになんでこんなにアトピー悪化するの!?」

 

体に悪いものを食べて悪化ならわかるんですが、ご飯やお野菜、サラダ、煮物とかでもです。


実はこれ、食べ物の内容ももちろん大事なのですが「食べ過ぎる」という行為自体がアトピーに良くなかったんです。

 

 

 

◆アトピーと胃腸の関係


アトピーと胃腸の関係についてはけっこう深いのでみなさん知っておられる方も多いかもですが、


アトピーっ子は胃腸が弱いです。

 

簡単に言うと、食べ過ぎると消化する胃腸にめちゃくちゃ負担がかかってしまって
アトピーが悪化するんです。


お肉や甘いものや揚げ物を食べ過ぎるなんて事はアトピーっ子のみなさん、さすがにされないと思いますが、野菜であれ煮物であれなんでも食べ過ぎは厳禁です。


胃腸が悲鳴あげてます。

というか満腹状態は免疫力自体低下します。


免疫力が低下すると、もちろんアトピーも悪化しますよね。

 

「ご飯は腹八分目」とはよく言ったもので、人間は昔から空腹には強くできているんだそうですが満腹には弱いです。


胃腸の壁が荒れまくってます。


「満腹になったら何故かかゆくなるんだけど、なんでだろう?」って方、多いんじゃないでしょうか?

 

腹八分目でなれたら腹六分目でOK.

満腹まで食べるのは、今日でやめましょう!

 

 

 

◆それでもお腹が空く時の対処法があった!

では、私が空腹を乗り切った方法ですが、

「とにかく噛む」です。え、それだけです・・・。


もう噛みまくってください。一回お口の中に物を入れたら最低50回は噛んでください。次第におかゆみたいになってくるはずです。


よく噛むと満腹中枢が刺激されていい感じだよ~^^

・・と言いたいのですが、噛むのが面倒になってくると言った方が正しい気がします。


それぐらい50回噛むとか面倒です。


でもそれぐらいしっかり噛んで、食べ物を細かく柔らかくしてあげると消化にはすごく優しいんですよ。


結果、胃腸も荒れずに済むし満腹で肌かゆい~なんて事も無くなります。


「噛む」という行為は実はものすごく奥深くて、よく噛むことを習慣化しただけでアトピーがよくなった!

とかもみかけるくらいです。


少なくとも、私は暴飲暴食をやめてよく噛む事を徹底しました。


是非一度、「よく噛んで食べる」を意識してみてください。噛んで食べるって、ものすごく無意識に近いので、出来るだけ意識的に!!噛んでください。

 

あとは食べ物の質も考えて、しっかり噛んで、上手く食事をコントロールすればアトピーに限らず肌状態も、結果的にすごく良くなります。

 

美肌にもグッと近づきますよ(*^_^*)

以上、胃腸とお肌の関係のお話でした。

今日からでも是非お試しください♪