アトピーでもキレイになれる!

幼少期から成人まで重症アトピーを患っていた美容コスメマニア。アトピーに良いものを研究しつくし、独自のセルフケアで現状はツヤ肌を維持!『アトピーだって絶対キレイになれる!』を実証します!

アトピーは手で体を洗う!オススメ石鹸とお風呂での洗い方。

アトピーの皆さま。お風呂で体は、なにで洗っていますか?

アトピーっ子は、体は「手で洗う」のが基本なのですよ。そんな私ももちろん!一年中「手洗い」です。手でなぞりながら、お湯で流す感じです。

 

えっ!?手とお湯だけ?・・はい!

 

 

 

 

◆アトピーには「手」と「お湯」洗いがいい理由

f:id:lovemorimori:20160706224018j:plain


人間の体に付着している汚れたもの、皮脂や汗、ホコリ。

それらは手とお湯だけで十分に落ちます。

 

そして人間の肌は桃の表面と同じと思ってください。ゴシゴシなんてできません。

 

極端な話、顔をボディタオルでゴシゴシしませんよね?体だって顔と同じなんです。優しくなでるように洗ってあげてください。

 

多分アトピーの方で、体をタオルやスポンジで洗っている方は少ないでしょうね、
どう考えてもお肌が傷ついちゃいます。

 

綿などのガーゼ素材であってもあまり良くないです。今日限りでサヨナラしちゃってください。


でも・・・アトピーだったからわかります。

お風呂で温まると物凄くかゆーーーーい!!!

 

 

おもわず首や腕をかきたくなっちゃいますよね。

 

よくネット上でも「アトピーさん!痒い時はおもいっきり掻いちゃってOK!」とかの文面も見かけます。

 

実際に「あまり掻いちゃダメ!」ばっかり思ってるとかえってストレスになります。

これもよくわかります。わかるんですが・・・


お風呂でかくのはヤメテ~~!というのが本音です。


ただでさえお風呂では皮膚がふやけて無防備な状態。お風呂でふやけた皮膚をかきむしってしまうと、お風呂を出て乾いてから肌のダメージが強烈だったことってないですか?

 

しみる・・・痛すぎる・・・って。私はあります。

 

どうしても痒い場合、たたく!つねる!冷水をかける!で、なんとかお風呂は、しのいで欲しいです。

 

なのでお風呂は出来るだけ肌を傷つけないように刺激しないように、優しくなで洗いしてあげてください。

せっかく再生しようとしている皮膚組織を削り落としちゃいます。

 

 

 

◆夏場はやっぱり石鹸の泡で洗いたい!

そう思う方も多いかもです。

皮膚が丈夫で健常な方は、ブラシやタオルで多少肌をこすってしまっても大丈夫かもですが(現に主人はナイロンタオルでゴーシゴーシこすっても赤くなる程度)

 

私たちアトピーっこにとっては、皮膚に付着する垢ですらこすり落とす必要はほとんどないのです。

 

それ以上に、肌表面のホコリや汗を軽く洗い流す程度でとにかく肌の水分量を保持して
あげることが一番大事なんです。

 


「でもやっぱり夏場などは、すっきりと石鹸の泡で洗いたい・・・!!」

そんな方は固形石鹸をしっかり泡立てて、手で優しく洗ってみてください。
(注意:ボディーソープはアトピーっ子にあまり良くない成分が入っていますので、出来れば固形石鹸をオススメします)

 

 

 


☆我が家の愛用石鹸  アトピタ 固形石鹸

 


安定のアトピタシリーズです。もうアトピーの定番です。

一個だけの単品では売ってなくて、おそらくこの二個セットのものしかないと思います。店頭でもこの二個セットしか見たことないので。

 


昨年産まれた息子用に買った物を、夏場など私も石鹸でさっぱりしたい時は拝借しております。

 

もちろん新生児から大人までみなさんOKで、アトピーの私にもとにかく刺激が無くて優しい!ほかの石鹸ではかゆかゆになりました。アトピタ様様・・・!

 

 

 

◆乳児湿疹にもオススメのアトピタ石鹸

息子は生後間もなく脂漏性湿疹がすごくて、色々悩んでいたのでいたのですが助産師さんが「新生児の顔はしっかり洗ってあげた方がいいよ」との事で、色々石鹸ジプシーしていた所このアトピタの石鹸に辿り着きました。

 

しっかり泡立てて顔を優しく手でなでるように洗ってあげると、しばらくしてニキビのような小さなプツプツは治まりました。

 

なのでこちらにかなりお世話になりました。感謝です。

 

泡立てネットで泡立てると結構泡立ちます。香りとかは特にありませんが、ネーミング通りアトピーっ子も安心して使えると思います。

 

そしてとにかくアトピタの石鹸は、なんと言っても泡切れがイイ!すぐ泡が流れてくれる!

 

いつまでもヌルヌルと残る感じのやつとかありますが、これは軽くシャワーを流すだけですぐにサッパリ!って感じです。なので暴れる赤ちゃんのお風呂には最適。

 

ちなみにネットで買っても、イ○ンで買ってもお値段はほぼおんなじでした。

 


手とお湯で洗う方法、お肌にものすごく優しい洗い方でうるおいを逃さないので、アトピーさんは是非とも試してみてくださいね!