アトピーでもキレイになれる!

幼少期から重めのアトピーを患っていた美容コスメマニアです。アトピーに良いものを研究しつくして独自のセルフケアで現状はかなり良好!アトピーだって絶対キレイになれる!を実証します!

夏のアトピーは服の素材は綿?レーヨンはだめ?おしゃれしたいんだよ!

いつも、毎年夏になると「服、何着よう。」で悩みます。服の素材も限られてくるし、腕のアトピーが見えないように袖丈も七分袖とか八分袖、最悪長袖しかありません。

 

どのみち日焼けしたくないし紫外線に当たりたくないので、長袖でもいいんですけどね。

 

でもおしゃれが大好きな私。夏でもやっぱり着る物ぐらいは可愛くいたいもんです。

そこで私の夏の洋服の素材選びについてちょっとお話します。

 

 

 

◆夏のアトピーにおすすめはやっぱり綿でしょ!

f:id:lovemorimori:20160715213259j:plain


私の場合ですが、冬は着るものはアクリルを除けば何でもいいんですが、夏は(特に真夏は)やっぱり「綿」に限ります。

 

まぁ綿って言ったらアトピーの王道ですね、コットンとも言います。

 

 まず綿の素材はアトピー問わず、敏感肌や赤ちゃん、お年寄りのお肌にも優しい!

 

何でかと言うと、綿は自然由来の素材だからですよね。

 

なので新生児の服とかは化繊は使わずほぼ綿素材です。私達アトピーっ子の肌も新生児と同じくらい優しい素材を使って肌への刺激や負担は減らしましょう。

 

今は綿100%の素材でもすごく可愛い洋服が通販でもありますよ~!

 

私が夏によく着るファストファッションブランドのトップスやユニクロにも、綿100%とかのものが多いです。すごく可愛いですよ。

 

 しかも、綿は丈夫なので何度お洗濯をしてもあまり痛んだりはしません。が、たまに縮んじゃう時もアリ・・・。

 

 

 

◆綿素材でもアトピーにとってデメリットも!綿の選び方は?

綿素材だからと言って安心してはいられません。綿にも実はデメリットがあります。

 

それは、綿素材は実は温かいんです・・・。そう、保温性に優れているので、熱がこもりやすいんです。

 

なので汗をかいちゃうと綿が汗を吸って、なかなか乾かずにすごくベタベタ気持ち悪い。これはどの服にも言えるんですがね。

 

真夏にあまり良くない綿の典型的なものは、よくあるリブ編みになっているものや生地がかなり分厚い綿です。

 

これは特に保温性に優れまくっていて夏はめちゃくちゃ暑いです。着れたもんじゃないです。

 

 

 一方、綿でも色々な肌触りのものがあると思うんですが、生地自体が薄手で、表面が比較的サラッとした軽い感じの綿は夏も着やすくておすすめです。

 

なので、「夏のアトピーには綿が一番!!」と思って買うのではなく、素材と生地の質感や厚みもしっかり見てください。

 

 

 

◆化繊のレーヨンはアトピーに良くないの?

f:id:lovemorimori:20160715213246j:plain


私、実はレーヨン大好き人間なんです。でもレーヨンって、けっこうアトピーっ子に敬遠されてたりしますよね。

 

そもそもレーヨンは綿などの天然ものでは無く化学繊維(化繊)なので、アトピーには化繊のアレルギーがある方もおられたりと、あまりいいものでは無いとされています。

 

他に化学繊維の素材で代表的な物はと言うと、

  • ナイロン
  • ポリエステル
  • ポリウレタン
  • アクリル

 などがあります。

 

私、実際これらの素材は全部嫌いです。嫌いというか合いません。

ナイロンとかポリエステルって、あの夏によく見かけるツルっとした素材だったり、シフォンとかの透け感のあるやつですよね。

 

このナイロンとポリエステル。


見た感じの風合いはサラッとしてそうなんですが夏の素肌に着ようもんなら、風通しはしないわ肌にまとわりつくわ、本当に苦手です。

 

着心地が悪くて、服の繊維と汗がまとわりついてアトピーも悪化します。

 

アクリルはよく冬服でセーターとかで見かけますが、何年も着てません、チクチク痒い。

 

 

しかしですね、私はレーヨンに関しては大丈夫なんです。というか好きです。

 

レーヨンのあのテロンとした落ち感のある、ゆるい感じの質感も好きですし、何よりあの滑らかな肌触りが気持ちよくて合ってる感じがするんです。

 

まぁ、そもそもレーヨンはなんちゃってシルクですがね・・でもカブれませんし、痒くなったりもしません。

 

今持っているシャツなどは、「綿〇〇% レーヨン〇〇%」とかいうものがすっごく多いです。

 

綿とレーヨンが混合されている服も多く販売されています。風通しもよくてまとわりつく感じもほとんどしません。

 

むしろコットン100%とかを着ている時よりもサラっと着られます。

 

なので、私の夏場の服選びは「綿かレーヨン」のものが基本です。

 

 

**************

 

 

いかがでしたでしょうか?「アトピーには絶対この素材がいい!」というのは一概にはなかなか言えず、私のように例外もあります。


それぞれに合った着やすい素材があると思うので、自分が着やすい素材を是非見つけてみてくださいね~!