アトピーでもキレイになれる!

幼少期から成人まで重症アトピーを患っていた美容コスメマニア。アトピーに良いものを研究しつくし、独自のセルフケアで現状はツヤ肌を維持!『アトピーだって絶対キレイになれる!』を実証します!

【乳児湿疹とアトピー①】違いは?ステロイドで治療するべきか。

可愛い赤ちゃんのお顔の乳児湿疹がなかなか治らない時「うちの子、ただの乳児湿疹?それともアトピー?」これは母親としてはすごく心配になります。ステロイドを処方されたら使うべき?やめられるの?

 

診察も、皮膚科に行くべきか小児科に行くべきなのか、はたまた産婦人科?

悩みや心配はつきません。

 

うちの二人目は乳児湿疹がすごく長引いたので、この悩みや不安はよくわかります。このまま治らずにアトピーになるの?って、私自身がアトピーで辛い経験をしただけに物凄く不安でした。


診察に関しても、乳児湿疹では一般的に皮膚科に通われてる方も多いと思いますが、私は産婦人科も皮膚科も小児科もすべてで診てもらいました。わらにもすがる思いだったんですが、逆に頭の中がこんがらがってしまったのです。

 

・・・そこから試行錯誤の日々が始まります。

 

 

 

 

◆赤ちゃんの乳児湿疹にステロイドは使いたくない。皮膚科の先生にそう伝えた結果。

f:id:lovemorimori:20160815231339j:plain

 

うちの二人目がものすごく乳児湿疹が酷かったのですが、入院していた産婦人科で助産師さんに言われたのは「乳児湿疹だからしっかり石鹸で顔を洗ってあげて~!」だったので、言われた通りに顔を石鹸で朝晩しっかり洗いました。

 

が、退院してもなかなか症状はよくなりませんでした。

 

悩んだ結果、生後3か月くらいの時に初めて皮膚科に。なぜ行くのをためらい悩んだかと言うと、私自身長年アトピーを患っていて、皮膚科に行くと恐らくステロイドを処方されることを知っていたからです。

 

なので、ギリギリまでセルフケアでなんとかならないか・・・と三か月間頑張っていました。


しかしそれも限界に来たので、渋々皮膚科へと行ったのです。でもやっぱりまだ三か月の子にステロイドはどうしても抵抗があったので、「乳児湿疹がすごいんですが、ステロイド以外に何か解決方法はないでしょうか・・。」

と先生に言ってみると、

 

「うーん。そうですねぇ・・・お母さんがどうしてもステロイドを使いたくないとおっしゃるのなら処方しませんが、お出しするのは保湿剤だけになりますが、これで果たして良くなるかは・・。」


ステロイド出されるくらいなら・・・その時の私はそう思い、先生がおっしゃった通りの保湿剤(ヒルドイドとワセリン)を戴いて帰りました。そして帰宅してから、早速お風呂で泡で洗った後、ヒルドイドとワセリンを塗ってみました。


が、しかし。


我が子の場合ですが元々の炎症が酷く、乳児湿疹とただれの合併症みたいな感じで湿疹で顔が真っ赤になっていて、この炎症を抑えないままただ保湿剤を重ねても、ベタベタと痒がるばかりであまり効果はありませんでした。

 

でもまた皮膚科に行った所でステロイドをオススメされるだろうから、もう皮膚科に行くのはやめよう!そう思い断念しました。

 

 

 

 

◆赤ちゃんの顔にステロイドを塗りたくない

f:id:lovemorimori:20160815231450j:plain

 

そしてその後すぐに四か月検診があり、産婦人科に行く機会がありました。そこで産婦人科の院長さんにも乳児湿疹について相談してみようと思った瞬間・・・


「あれれ、乳児湿疹酷いね。しばらくこれを塗っておいてね。一週間ほど塗ったらすぐ良くなるよ~。」

と軽く言われて渡された物、それはリドメックスでした。


そう、リドメックスはステロイド剤です。リドメックスの強さはランクでいうと強~中といった感じで、赤ちゃんの頭の湿疹などには処方される事もあるようですが、


「え、赤ちゃんの顔にも使ってもいいの!?しかも説明も無しに、一週間ほど使ってみてね~だけなの!?」と心の中で思いました。


おそらく四か月検診のかなりの数をこなしている先生。こうやって乳児湿疹の赤ちゃんのみんなに簡単に、なんの説明もなく、いつも通りこれを渡してきたんだろうなぁと思うくらい慣れた話し方でした。


「・・・わかりました。」とだけ言って、その場は帰りました。


もちろん塗るわけがありません。

 

そして今後からはこの産婦人科で子供の検診受けるのやめよう、そう思いました。

 

 

 

 

◆乳児湿疹をみた小児科の先生もステロイドを処方する

f:id:lovemorimori:20160816132837j:plain

 

四か月検診を受けた直後、ちょうど四か月の我が子が風邪をひいてしまいコンコンと咳をしていたので今度は近くの小児科へ受診しました。

 

上の子も小さいころからお世話になっているおじいちゃんの先生。すごく優しくて信頼していました。そこで下の子の風邪の様子を診てもらったついでに乳児湿疹について相談してみたんですが、

 

「お顔にひどい湿疹が出てるねぇ。これ塗っておいたらすぐ良くなるよ、朝晩しばらく塗ってみて。」


そう言われて出されたもの、それはなんと・・またリドメックス!!!


産婦人科も小児科も、乳児湿疹にはリドメックスなのか。しかもどちらの医院も「しばらく塗ると勝手に良くなってますよ」という安易な感じのニュアンスの説明。

 


まずは使う前に「これはステロイドです」と告知もしないの?

 

きちんとした塗り方やどれくらいの期間かとか、そういった説明は一切なし?思わず私が小さい頃に通っていたあの嫌な皮膚科を思い出しました。

 

結局最初に皮膚科で断ったステロイド。その後産婦人科、小児科でステロイドを何の説明もなく処方された結果、私がとった行動は・・・。


次回に続きます。↓↓

www.atopi-kirei.net