アトピーでもキレイになれる!

幼少期から成人まで重症アトピーを患っていた美容コスメマニア。アトピーに良いものを研究しつくし、独自のセルフケアで現状はツヤ肌を維持!『アトピーだって絶対キレイになれる!』を実証します!

顔のアトピーが悪化している時の正しいスキンケア方法とは?

顔のアトピーが悪化している時は、体に出ている時よりも精神的なダメージがかなり大きいです。特に女性の場合は。私の場合、子持ちの主婦ですがそれでもやっぱりお化粧もしたいし、ある程度おしゃれもしたいです。でも顔のアトピーがかなり悪化していると本当に引きこもりたくなってしまいます。

 

そんな時のためにちょっとお役に立つ情報や、もしかしたらあなたにもピッタリ当てはまって改善されるかもしれない「顔のアトピーのスキンケアのコツ」をお伝えします。

 

 

 

◆顔のアトピーはまずステロイドで抑えた方が良い場合が多い

f:id:lovemorimori:20160913054144j:plain

 

私自身、ストレスや寝不足、季節の変わり目なんかで悪化します。そんな時は皮膚科にも行きます。安易に薬を使っているわけではなく、顔にアトピーが出ると、寝ている時なんかは無意識のうちに顔を掻いています。

 

起きている時は「顔だけは掻いたらダメだー!」と心ではわかっていても、我慢できない時は小指の爪で皮膚を押していたり、軽く掻いたりしています。この「掻く行為」自体が良くなくて、顔なんかは皮膚が薄いので掻いてしまったらすぐに炎症が更に広がって、赤くただれたり黒ずんできたりします。

 

そうなると、今度は治す範囲が余計に広がってしまいます。そうなる前に、私の場合ですが短期間(2,3日朝晩)顔の部分的にステロイドを塗ります。ちなみにステロイドはレダコートです。2日も塗ったらかなりきれいになります。そしてその後すぐに非ステロイド、またはプロトピックに切り替えます。

 

切り替えた後も一週間ほどは塗り続けます。(ちなみにプロトピックは朝は塗らないでくださいね、紫外線に当たると発がん性がありますので・・・。)一週間ほど塗ったら、今度は二日に一回、三日に一回・・・という感じで徐々に減薬していきます。焦って怖がってすぐやめてしまわない事が大事です。

 

顔の炎症を抑える時に、最初のステロイドの手順を飛ばして、いきなりプロトピックからでも大丈夫だよ!という人はそれで大丈夫です。ただ、ご存知の通り炎症がキツい部分やただれている部分にプロトピックをいきなり塗ると、ひどい火照りやかゆみが襲ってくる場合があるのでそういう時はまずステで抑えてからのほうがいいです。

 

じゃあステロイドの手順を飛ばして、いきなり非ステロイド(プロトピックではない)から始めてもいいのか?という所なんですが、非ステロイドは一旦炎症を抑えてからの肌に予防的に塗る分にはいいのですが、発症してしまっている炎症にはほぼ効果が無い事が私の実験ですが立証されています。なのでいきなり痒い所に非ステ塗っても意味がありません。

 

ただ、ステロイドはもちろんですがプロトピックも免疫を抑制してしまうので、それ以外の非ステロイドが一番安心なのは言うまでもありません。なのでステやプロは出来るだけ短期間できっちり治してしまいましょう。

 

 

 

◆顔にステロイド使用中のスキンケアはアベンヌウォーターがおすすめ

顔にひどい炎症がある場合はステで抑えた方が気持ち的にも楽な場合が多いです。しかも、炎症が起こっている時の皮膚はバリア機能が破壊されて、いわば砂漠のような状態で、肌表面は隙間だらけで外敵がものすごく侵入しやすくなっています。

 

そこに色んな化粧水や乳液、クリームでなんとか頑張って治そうとしても、かえってそのスキンケアが隙間に侵入して刺激になって、しみたりして余計に悪化してしまいます。なので、炎症が起こっている時は本当にシンプルなスキンケアを心掛けてください。

 

できれば皮膚科のヒルドイドローションのみにするとか、あとはアベンヌウォーターをシューッと吹きかける程度が望ましいです。炎症中にベタベタと保湿するのはやめてください、余計に悪化します。むしろちょっと乾燥してるかな?くらいの方がいいです。

 

 ちなみにこのアベンヌウォーター、私は高校生の時くらいから使ってますが本当に万能です。特に保湿力があるわけでは無いんですが、顔のアトピーが悪化した時、秋冬の乾燥時期にひと吹き、化粧の上から仕上げにひと吹き。全くの低刺激で、どんな肌状態の時でもかなりイイ仕事します。

 

まぁ年中使ってる必需品です。持ってて絶対に損はナシ。

 

 

 

◆顔のアトピーの保湿は、まずキレイになってからのほうが望ましい。

f:id:lovemorimori:20160913054230j:plain

 

先ほど述べたように、ステや薬でいったんキレイな状態にしてから、そこで化粧水や乳液、クリームなどでしっかりと肌を保湿してください。 

 

一番大事なのは、薬でキレイになったその後のスキンケアなんですよね。いくらステロイドやプロトピックを短期間だけ使って見た目キレイになったとしても、その状態をいかに継続させていくかが問題なんです。

 

乾燥するとバリア機能が壊れるので、そうするとそこからまた外部の刺激をすぐに受けやすくなってしまうので、とにかくたっぷりと保湿をしてください。化粧水だけだと絶対に蒸発してしまうので、フタの役目のクリームやオイルも必須です。

 

************

 

症状や治し方は人それぞれなので一概には言えませんが、私の場合は大体このような感じで沈静化させています。季節やストレス、ホルモンバランスですぐ悪化してしまいがちな顔のアトピー。私もそうしていますがかなりひどい時には皮膚科を受診しましょうね。

 

 

 私の必需品でもある、オススメの化粧水はこちらの記事に書いています↓↓

www.atopi-kirei.net