アトピーでもキレイになれる!

幼少期から成人まで重症アトピーを患っていた美容コスメマニア。アトピーに良いものを研究しつくし、独自のセルフケアで現状はツヤ肌を維持!『アトピーだって絶対キレイになれる!』を実証します!

プロトピックは安全って本当?顔にプロトピック塗って悪化した話。

顔のアトピーで悩んでいる方はかなり多いと思います。

 

顔に薬を塗るのはやっぱりためらってしまいますが、それでも「塗らないとともっと酷くなる・・・」という理由で、ステロイドやプロトピックを使っている人も多いのでは?

 

しかもプロトピックは、ステに比べて副作用が出にくいとか色んな理由で皮膚科もオススメしてくるのですが・・・本当に安全なのでしょうか?

 

 

 


●プロトピックを使い始めた経緯

f:id:lovemorimori:20160914093903j:plain

もともと幼い頃からアトピーの私ですが、主に首やデコルテ、腕や足に症状が出るだけで、顔だけはほとんど出たことが無かったんです。

 

その私が二人目の産後ほぼすぐに、全身や今まで大人しかった顔にまで症状が出てきました。

 

赤くただれて、まぶたも腫れあがって、そりゃ・・・女としてはかなりショックでした。

 

「一刻も早くなんとかこの顔をどうにかしたい!!」

 

その一心で皮膚科に行ったんです。でも顔にステロイド塗るのは内心ものすごく抵抗がありました。

 

そこで、皮膚科の先生に勧められたのがプロトピックでした。

 

しかしまだ発売されてそんなに年月が経ってないのと、今まで顔にアトピーが出なかったので私はこのプロトピックの存在を知らなかったんです。

 

先生いわく、

 

「今は顔のアトピーにはこんなにいいものが開発されてるんですよ~。これはステロイドと違って皮膚萎縮(皮膚が薄くなる)とかの副作用もないし、そもそもプロトピックの分子が大きいから正常な皮膚からは吸収されません。炎症が起こっている部分にのみ吸収されます。なので、顔のアトピーにはうってつけなんです。」

 

そんな事を聞いちゃったら私も飛びついてしまいました。

 

先生に言われた通りに、まずは赤ちゃんにも処方されるような、よわーーーいステで顔の炎症を抑えました。(炎症がある所に塗るとものすごい刺激感と顔が熱くなるので。)

 

三日ぐらいステを塗って、すぐにプロトピックに移行。恐れていた刺激感もなく、お肌もキレイになっていきました。

 

私はすっかりプロトピックが気に入ってしまって、顔に塗り続けて一か月足らずで一本使い切ってしまいました。

 

その後、顔もきれいになって特に塗る必要も無くなったのでそのまま全く塗らない生活を半年続けました。しかしその半年後、とうとうやってきたのです・・・。

 

 

 

 

 

●今更プロトピックのリバウンド?

一か月にまるまる一本使い切ってから半年。小康状態だった顔のアトピーが徐々に再発していきました。

 

花粉の時期も重なってたので、アトピーと花粉が併発してしまったんだと思い、またプロトピックを顔に塗りました。

 

前回同様、まずステを三日ほど塗って炎症を抑えてからプロトピックを塗ったんですが、前回はよく効いてくれていたプロトピックの効きが悪くなってたんです。

 

どういう事かというと、プロトピックで抑えた部分に小さな水疱が出来ます。

 

しかもそれが破裂すると、丸い跡がついてカサブタになります。水疱なので顔の至る所に飛び火してしまい、顔中水疱が破裂してカサブタになってしまいました。

 

多分、体や皮膚の免疫力が落ちていて、そこから細菌が感染してしまったんだと思います。

 

ステロイドの使いすぎではなく、明らかにプロトピックの使いすぎだと思いました。

 

だってステロイドは、プロトピックを塗る前のほんの数日数回しか塗ってません。プロトピックは半年前に、大人用の軟膏1本を1ヶ月で使いきったのですから・・・。

 

リバウンドの件についても色々調べたんですが、ステロイドは比較的すぐにリバウンドというか副作用が現れやすいんですが、プロトピックに関してはけっこう日数、年数が空いて忘れた頃にリバウンドがくるパターンが多いそうです。

 

これまたややこしい。

 

半年後に徐々に悪化したことについても、もしかしたら今更プロトピックの副作用?とか頭をよぎるんですが、でも結局は誰にもわからないんですよね・・・。

 

 

 

 

 

●大人用プロトピックがこわい時は小児用なら大丈夫?

f:id:lovemorimori:20160914093924j:plain

 

半年前は普通に塗っていたプロトピックですが、今回塗ろうとしたら顔がものすごく痒くなりました。前は大丈夫だったのに・・・。

 

そこで、先生に戴いたものの使っていなかった小児用のプロトピックをごそごそ出してきて塗りました。「子供用なら大丈夫だろう!」という思いでした。

 

・・・が。それでも顔が痒い!!

 

しかもさっきお話したように、小児用のプロトピックでも訳のわからない水疱が出来ます。これ、もう完全にだめじゃんか・・。

 

結果、小児用でも私の顔にはもう完全にプロトピック自体が合わなくなっていました。小児用と大人用、濃度は違えどプロトピックはプロトピックです。

 

 

 

 

 

●プロトピックはステロイドに比べて安全なのか。

実際に、プロトピックによって顔のアトピーを抑えられている人はものすごく多いと思います。赤みも痒みも消えて、まるで魔法の薬のように。

 

ただ「ステロイドと違ってプロトピックは顔に塗っても大丈夫!完全に平気!」という訳ではないと思っています。

 

私の今かかりつけのお医者さんでは、顔のアトピーは出来ればステロイドで抑えてから、プロトピック以外の非ステロイドで抑えましょうという方針の先生です。

 

でも、私がプロトピックを塗るきっかけになった先生は「顔ならどんどんプロトピック塗りましょう!だって副作用がないんだから!」みたいな見解の先生でした。

 

でも、脱ステならぬ脱プロというものがあるように、プロトピックにもれっきとした副作用が報告されています。

 

しかも、脱ステよりも脱プロのほうがかなりの年月がかかるなどを目にしてしまったので、全くの副作用の心配がないとは言い切れません。

 

一応、どちらも免疫抑制なので・・・。

 

しかもプロトピックはまだ新しいお薬なので、重大な副作用の報告や使い続けたらどうなるか?などはまだ未知の部分もあります。

 

(発がん性についてもかなり怖いですね、でもアトピーで苦しんでたら発がん性とかよりもとにかく「この顔をなんとかしたい・・・!」という気持ちも、痛いほどわかります。)

 

現に私はプロトピックで水泡が出たり、訳のわからないニキビが発生したり、完全に肌の免疫はガタ落ちしました。

 

あれからどういうケアをしているかというと、弱いステロイドを一定期間しっかり塗って、とにかく何よりも徹底的に保湿を心掛けています。

 

プロトピックを塗っていた場所はまだ皮膚がガサガサ、ゴワゴワしていますが確実にマシになってきています。水泡も、プロトピックを使うのをやめたら消えました。

 

私にはたまたま私には合わなかったのかもしれませんが、でもプロトピックはステロイドと違って安全なもの!という感覚をもって使うのは少し危険なのでは?と実感したのであります。