アトピーでもキレイになれる!

幼少期から成人まで重症アトピーを患っていた美容コスメマニア。アトピーに良いものを研究しつくし、独自のセルフケアで現状はツヤ肌を維持!『アトピーだって絶対キレイになれる!』を実証します!

【顔のアトピー】クレンジングやダブル洗顔が悪化の原因!?

なかなか治らない、しつこい顔のアトピー。今回のお話は女性の方限定なのですが・・・。かなり重要なお話です。

 

私も顔のアトピーや赤み、湿疹がダラダラと続いて薬も塗っていたんですが、ある皮膚科の先生に言われたというか指導された内容に衝撃を受けました。

 

それは・・・「ダブル洗顔とか、クレンジングはアトピーには絶対に良くないですよ。」の一言です。そこから私のクレンジングや洗顔に対する人生観が変わりました。

 

 

 

 

 

◆顔のアトピーとクレンジングについて

f:id:lovemorimori:20170118222544j:plain

 

かなり重度のアトピーさんはちょっと今は置いておいて、アトピーさんでもお化粧するって方は多いと思います。

 

お仕事柄化粧をしないといけない方もたくさんおられると思いますし、現に私はアトピーっ子なのですが同時にコスメマニアなんです。昔っからお化粧方法の研究やコスメの収集が大好きなんです。(その中でもできるだけ肌にいいものを使う事が鉄則ですが。)

 

やはりお化粧をすると、夜にはそれを落としますよね。まさかそのまま寝るわけにはいかないし。となると、みなさんクレンジングは使ったことがあると思います。

 

私、クレンジングはけっこう片っ端から色々使ってきました。プチプラのものから、デパートで売っているものまで。

 

クレンジングといっても、色んな種類があります。

 

オイルタイプ、クリームタイプ、ミルクタイプ、ジェルタイプ・・・。一通り使いましたが、まぁ~どれもアトピーの私の肌に合わないものがほとんどでした。

 

その理由は・・・

 

  • オイルクレンジング・・・とにかく肌が乾燥する!
  • クリームクレンジング・・・洗い上がりがなんだかヌメヌメする。
  • ミルククレンジング・・・お化粧が落ちない。←クレンジングの意味ない。

 

ってな感じで、クレンジングは肌にあまりいいイメージがなく、でもお化粧を落とすために仕方なく使っていた感じでした。 その中でも唯一マシだったのがジェルタイプ。お化粧もまぁまぁ落ちるし、乾燥もしないしさっぱりな洗い上がり・・・。

 

そんなこんなでだましだましジェルタイプのクレンジングを数年使っていたんですが、30半ばになった今。二人目の出産を終えたあたりから、顔のアトピーに悩まされるようになり、状況は徐々に変わっていきました。

 

 

 

 

◆顔のアトピー発症!お化粧ができなくなった

f:id:lovemorimori:20170118222605j:plain

 

二人目の出産を境に、今まで体メインで出ていたアトピーが顔に出てきてしまいました。たぶんホルモンバランスの崩れや、体質の変化とかだと思うんですが・・・。

 

ほっぺたが痒い。口や目の周りも痒い。今まで大好きだったお化粧もほとんど出来ないくらい、赤みや湿疹が出てきました。あまりにひどくなって、顔には使ったことのなかったステロイドも使ったり、ステロイドを使っても短期間で悪化・治る・・・を繰り返したり。

 

女性の顔のアトピーは本当、厄介だと思います。正直、体に症状が出てる方がよっぽど平常心でいられるわ・・・と思いました。

 

不安定な肌状態で、それによって私の精神状態もかなり不安定に。

 

鏡を見るたび「なんでこんな肌に・・・」って。

 

目もいつもかきむしって、ボンボンに腫れて、ただれていました。それでもお化粧をしないといけない日も多くて、なんとかお化粧をしてアトピーを隠して、その分夜はしっかり汚れを落とすイメージでダブル洗顔をしていました。

 

「なんとか顔のアトピーを治したい」 そんな一心で色んな病院を渡り歩いて、ある皮膚科にかかった時の事。そこは、アトピー治療と美容皮膚科を兼ね備えたような病院でした。

 

なので、よくありがちなお薬に頼った治療だけでなく、普段の顔への接し方(洗顔方法やスキンケア用品のチェックなど)を、細かく丁寧に色々指導して頂きました。

 

そこで先生に言われた事。その言葉は、その後の私の人生を大きく変えました。

 

 

 

 

 

◆顔アトピーにダブル洗顔は絶対してはいけない!!

 アトピー治療と美容に力を入れている先生に言われたこと、それは・・・

「かなり酷い肌状態の時はもちろんお化粧は控えてくださいね。そもそも洗顔とクレンジングなどのW洗顔は、普通の肌の人にもかなり負担がかかっています。アトピー肌にとって、W洗顔はもってのほかです。すぐにやめてください。」

 

と。・・・ななな、なに!?ダブル洗顔は顔のアトピー悪化の原因!?

今まで、お化粧したらしっかり汚れを落とすイメージで丁寧に泡立てネットで泡立てて洗顔、そしてクレンジングをしていたのに・・・!!

 

まぁお化粧自体が肌に負担になっている事は気づいてはいましたが、W洗顔というものがそんなにも肌に負担になっていたなんて。

 

・・・あれ?私のなかなか治らない顔アトピー、もしやW洗顔が良くないのかも?半信半疑だったんですが、その時はアトピーの顔にお化粧をする機会も多く、そしてきっちりW洗顔もしていたので、ちょっと試験的にW洗顔するのを辞めてみました。

 

 

 

 

 

◆W洗顔を辞めたらアトピー肌が見違えるほどキレイになった。

f:id:lovemorimori:20170118222636j:plain

 

ダブル洗顔を辞めると言っても、お化粧した肌に洗顔だけするわけにはいきません。だってそれじゃあお化粧の油や成分は落ちないですもん・・・やはりある程度はクレンジングの力が必要です。

 

そこで、見つけました。出会いました。ダブル洗顔不要の洗顔料を。洗顔もクレンジングもこれ一本、ってやつです。

 

私、相当なコスメマニアなので購入前は必ず口コミや、会社概要などをしっかりチェックしてから買います。後悔したくないので・・・!!

 

その中で評判も良くて、気になった商品が二つあったので、早速両方購入してみました。(どちらもW洗顔不要の物)実際にそれぞれ、しばらく使ってみたんです。

 

するとまぁ。自分でも「はっ?」と思うくらい本当にこれはびっくりなんですが。明らかに顔のアトピーや湿疹が落ち着いてきました。一番びっくりしたのが、目の周りの痒みがほぼ消えて、まぶたの赤みやただれもみるみる引いていきました。

 

今までは、クレンジングでまず目の周りを丁寧に落として、次に全体をクレンジングして、最後に洗顔していました。なので多分、目にかなり負担がかかってたんだなとすぐに気づきました。

 

W洗顔不要の物に変えてけから、お風呂上がりのあの油分が吸い取られたようなパサパサ、ガサガサした肌の質感は消えました。明らかにモチモチしている。お風呂上りしばらくたっても、なんかモチモチ。肌のうるおいが洗顔によって奪い取られてない!という感覚。

 

でも嫌なヌルヌル感はない。なんて素敵な肌状態なんだ。私、今まで使っていたクレンジング、捨てました。

 

もう、本当にW洗顔がいかに自分の肌に負担になっていたのか痛感しました。現在はW洗顔を辞めて数ヵ月経ちますが、本当にお肌は落ち着いています。

 

そもそも顔にアトピーが出たきっかけは、私の場合産後にホルモンバランスが崩れてしまったのが原因だと思いますが、女性の場合、顔のアトピーの原因としてクレンジングやダブル洗顔を疑ってみるのもいいと思います。

 

ダブル洗顔をする習慣があるのは日本人だけらしいですし、今の時代の強力な石油系界面活性剤をバンバン使ったクレンジングの洗浄力は、肌のバリア機能を破壊すると思っています。

 

実際ダブル洗顔を辞めて、お肌がみるみる落ち着いた事例をたくさん目にします。顔アトピーがなかなか治らなかったり、敏感肌の人は一度ダブル洗顔を辞めてみる価値はあると思います。

 

ちなみに私が出会った、ダブル洗顔不要でお肌にめっちゃ良かったものはこの記事に詳しく書いております~

↓↓

www.atopi-kirei.net