アトピーでもキレイになれる!

幼少期から成人まで重症アトピーを患っていた美容コスメマニア。アトピーに良いものを研究しつくし、独自のセルフケアで現状はツヤ肌を維持!『アトピーだって絶対キレイになれる!』を実証します!

【アトピー治療】食事を記録するだけで治るかもしれない説

アトピーの方に、誰でもできる治療法として絶対におすすめしたいことがあります。それは・・・「毎日の三度の食事を記録して表にしてみる!」ということです。


というか初めに言っておきますが・・・

これ、ハッキリ言ってめちゃくちゃ面倒です。

まぁ、慣れてしまえばこっちのもんなんですがね・・・。

 

私の場合、なんでこの食事表が続いたのかというと、病院で強制的に書かされたから。書き続けた理由はただそれだけでした。笑

 

でもその病院こそが、私が治るキッカケを与えてもらった病院なんですけどね。

 

 

 

 

◆アトピーの私が食事表に目覚めたキッカケは皮膚科の先生のお陰だった

f:id:lovemorimori:20170408102332j:plain

 

初めてその病院にいったとき、幼少期からアトピーで・・・とか、いついつから痒くて・・・とか、まぁそんな事も話すんですが、まず私の顔のアトピーの出方をじっくり見て

 

「あなた毎日なに食べてる?」みたいな感じで言われました。

 

顔のアトピーの出方を見て、食事からきてるものかどうかわかるらしいです。

 

とにかく「食」に対してめちゃくちゃ厳しい病院でした。

 

私、絶賛授乳中でとにかく毎日お腹がすいてすいて。空腹すぎて毎回ご飯何杯食べるねん!ぐらい食べてました。

 

それぐらい、食のこと言われたり制限されたらかなりキツかったんですが、なんせ先生がね、もーほんと怖い。

 

先生は「あなた治す気あるならまず食事から見直さないと」ってな感じで。

 

そこで、とりあえず二週間分の食事表を渡されたんです。毎食の内容や間食、飲み物も事細かにぜーーんぶ書きましたよ。まぁ面倒な作業ですわ。

 

でも先生と約束したように「嘘だけは書かない!キリッ」と決めていたので、バカ正直にありのままの食事内容をきっちり書きました。

 

 

 

 

◆アトピーに良くない食事内容がわかってきた!!

そして二週間経過。またまた先生のもとへ行き、きっちり書き上げた食事内容をみてもらったら・・

 

f:id:lovemorimori:20170408102407j:plain

 

「はっ!?こりゃ~~~いかんわ!だめやね、コレもダメ、コレもあかんわ。」の、ダメ出しのオンパレード!

 

ひどい時には、表に赤ペンでピッピッとバツみたいなん書かれました。

 

具体的に何がダメやったのかというと、まず毎日良かれと思って続けていた“納豆”。

 

毎日はもちろんで、日によっては朝晩納豆とかも。え、だって納豆って体にいいんでしょ?

 

 あとは豆腐、豆乳、豆菓子(ピーナッツ)とか。バンバン食べてました。

 

でも、アトピーさんに忠告しときます。豆って実は・・・こわいですよ~~!!


先生いわく、豆ってそもそもアレルギーを引き起こしやすい食べ物で、ただでさえアトピーっていうアレルギー体質。

 

豆に対しては特にアレルギーが無かったとしても、あまりに毎日そればっかり食べていると豆アレルギーじゃないのに豆アレルギー発症したりとかもあるそうで。こわいこわい。

 

あと、フルーツも実はめちゃくちゃ糖分が高いから良くないって叱られました。特に秋の柿。あれはまじでやばいらしいですわ。

 

 

 

 

 

◆アトピーで大事なことは「まんべんなく食事すること」

f:id:lovemorimori:20170408102540j:plain

 美味しそうな写真~ジュル
 

さて。

 

アトピーさんは、いろんなアレルギーに対しての器がすごく小さいです。

 

たまに豆食べたりする分には、その器が急にいっぱいになることはないけれど、毎日毎日続けてしまうとその器がすぐにいっぱいになってしまって、アレルギーを引き起こしてしまってアトピー悪化の原因になることも。

 

私の食事表を見てみたら、まぁ見事に偏ってる

間食にキナコヨーグルトが毎日続いたり、毎日納豆ご飯食べたり。

 

でも、どれも体にいいと思って続けてたのに。それが間違いなんですね~。

 

アトピーの食事方法で大事なのは、とにかく色んな食材をまんべんなく摂ること!!絶対に偏らない!!これにつきます。

 

てかみなさん、自分が毎日、何をどれだけ食べてるのかなんて、次の日のご飯食べたら忘れてませんか?あれ、私だけ?

 

ちゃんと毎食/間食も食事表にして、自分が毎日何を食べてるのか把握した方がいいです。

 

私、この表を始める前は週に3,4回チョコレートとか食べてたんですが(たけのこのさと。これが病みつきになるの・・・)

 

まぁチョコレートを頻繁に食べるなんてアトピー治す気ないんか?と思われても仕方がないレベル。

 

でも、食事表にしないと自分がどれだけ食べてるか本当にわからないもんなんですよ!まじで。

 

今回、先生に言われて、食事表をきっちり書いてみて、先生にこっぴどく叱られて本当に良かった。今も実はこの食事表週間は続いてます。

 

なかなかアトピー治らない人、一回食事表書いてみてください。

 

お菓子食べ過ぎてませんか?毎日毎日続けてる食材とか習慣になってる食べ物、ないですか?

 

ジュースとか、まさか毎日飲んでませんよね?

 

毎日適度なご飯・肉・魚・野菜をまんべんなく摂ることを徹底的に意識してみてください。しばらくしたらお肌、絶対変わると思います。

 

最後に・・・先生の食事のキーワードは「とにかく毎日幕ノ内弁当を目指して!!」でした。

 

 

 

 

 

◆番外編。アトピーで小腹減ったら何食べたらいいの?

お菓子食べたい!なんか食べたい!って欲求に駆られたら、オススメのものがあります。それは

 

ででん

 

「魚肉ソーセージ」!!

 

これはおやつにも主食にもなるし、イイヨって先生に言われました。食べすぎはなんでも良くないのでほどほどに。でもお菓子よりは全然いいです。おすすめ。