アトピーでもキレイになれる!

幼少期から成人まで重症アトピーを患っていた美容コスメマニア。アトピーに良いものを研究しつくし、独自のセルフケアで現状はツヤ肌を維持!『アトピーだって絶対キレイになれる!』を実証します!

【アトピー】しつこい首のかゆみ・・・ステロイドをぬるべき?それとも我慢?

  アトピーの波が来たとき、特に悪化しやすい場所ってないですか??私の場合、身体の中でも治りにくい部分、いつも悪化する部分は決まって『首』です。
 首のアトピーは、まさしく最後の砦なのです・・・。
 
 
 
 

◆完治に近くても首だけは治らないアトピー。

f:id:lovemorimori:20170821232855j:plain


私が小さい頃・・・うーん、幼稚園くらいかな?それぐらいから全身アトピーでした。

 
顔に始まり、耳切れや首のアトピー、腕、ひざの裏。まぁアトピーの悪化場所のメジャーなとこですよね。
 
それから長年、中途半端な皮膚科で中途半端なステロイド治療受けたり(これが原因で悪化の一途をたどることに) ハタチ越えてから脱ステロイドしたり。
 
お肌ぐちゃぐちゃ青春もぐちゃぐちゃを辿って、30歳を越えた今、自己流で美肌を極めたりきちんとした皮膚科に通ったり、人生で一番キレイな肌を保ててます。
 
でもそんな私でも、今でも酷いときはとことん悪化します。
 
例えば
 
●生理前の一週間ほど
 
●春先のホコリっぽい時期
 
●最悪なのは真夏の汗。これは一番悪化する。
 
この悪化するタイミングで真っ先に一番ひどくなる部分は、やはり『首』です。
 
首の前も後ろも(髪の生え際あたりも痒い)今もかわらずですよー。
 
 
 
 
 


◆アトピーが治りやすい場所、治りにくい場所ってある?

f:id:lovemorimori:20170821233030j:plain


どーーーーしても首だけは、定期的にアトピーが再発する。
 
本当、最後の砦ですよ、首って。
 
逆に言うと、ひざの裏とかは今はもう何年も、いや十何年もかいてないし跡形もなくなってる。
 
膝の裏は比較的、みんな治りやすい所なんかな?
 
あとは腕。腕は、真夏の汗をかくときはけっこう悪化します。冬は比較的キレイな状態。まぁ私自身が夏にアトピーが悪化するタイプだっていうのもあるんですがね・・・。
 
顔は、生理前になると部分的にヒリヒリムズムズしたり、けっこう敏感になるかな?
 
あとは合わないスキンケア使うと、それもチクチクしたり敏感になって痒くなったり、赤くなったりする。赤くなった部分は皮膚が硬くなってゴワついてます。
 
でも年間通して、今までもずーーーっとしつこく、悪化しやすく治らないのは首だけかな。
 
首のアトピーは本当にしつこい。
 
 
 
 
 
 

◆治らない、しつこい首のアトピーはステロイドを使うべき?


アトピーでも「他の部分はキレイになってきたのに、なかなか首だけ治らない・・・涙」っていう人、たぶんけっこう多いと思います。
 
私の周りのアトピーさんも、完治も近くて見た目けっこうキレイなのに、ふとした時に首だけはカリカリ、ポリポリとかいてる人が多い。あの独特の、首の横のシワもけっこう残りやすい。
 
やっぱり首って治りにくいのかなぁ・・・?みんな。
 
そんな私はどう対処しているかと言うと、もう首だけは割り切ってステロイドに定期的にお世話になっちゃってます。
 
ステロイド反対派さんからしたら「ハイこの話ここで終わった~」って感じですよね、
 
いや、めちゃくちゃわかります。
 
私も何年もステロイド断ちしてたので、はぁぁぁ!?今更またステロイド塗るんかいな!!っていう熱い想い、よくわかります。
 
でも私の場合、ステロイドを再開した一年ほど前から、劇的にお肌の状態をうまくコントロールできてるんです。
 
決して常用や乱用はしてません。休薬期間も一カ月弱はあいてる感じです。
 
でも使う時は、みっちり、しっかり使う。
 
悪化の波がくるときって、けっこうみなさんわかりますよね?あのお肌の嫌な悲鳴を・・・「あ、やばい、これ悪化の波がきそう」って。
 
なんかそんなの感じませんか?
 
そんな時は迷わず、掻く前にお世話になってます。だって、ガシガシと皮膚を掻き壊すことが肌にとっては一番よくないしダラダラと悪化してしまう。
 
 
 
 
 
 

◆ステロイドを使い始めて、首のアトピーに変化はあった?

 f:id:lovemorimori:20170821232805j:plain
 
悪化した時は定期的にステロイド塗って対処して、それを続けたら再発率とか、お肌の状態はどうなったか?って、気になりますよね。
 
 
私の場合、悪化した時はきちんと塗って、できるだけ休薬期間をあけるために(最低でも2週間はあけてます)食事とか普段の生活にもしっかり気を使って←ここ重要。ただ単にステロイドあるからいっか~♪じゃダメ。
 
ほんでまた悪化した時は塗る・・・を繰り返してると、
 
夏場とかは汗で悪化するけども 徐々に首のアトピーの再発率は落ち着いてきてます。
 
でもやっぱり他の部分に比べたら、首だけは圧倒的に悪化するけどね・・・。
 
それでも、ちゃんと痒い時はステ塗って、
 
・とにかく掻かないこと
・皮膚を掻き壊さないこと
 
を念頭において、うまくステロイド使えたら、私の場合昔に比べたら段々と悪化する頻度も減って、今は落ち着いてはきてます。
 
これは自分の中でも、けっこう意外な実験結果みたいな感じになってます。
 
ステロイド絶対反対派!!ならあれだけど、そうでないなら悪化する度にイライラしたり「また悪化するだろな・・・」ってヒヤヒヤするくらいなら、
 
私ならステロイド塗っちゃいます。
 
しつこいけど、アトピー悪化の原因の多くは食生活にあるので、しっかりあまり繰り返すようならしっかり食事表つけてみてください。
 
 
これ、私が実践した食事改善の参考記事です。
 
私みたいな、こんな例もあるんだよー、というお話でした(^^)