アトピーでもキレイになれる!

幼少期から重めのアトピーを患っていた美容コスメマニアです。アトピーに良いものを研究しつくして独自のセルフケアで現状はかなり良好!アトピーだって絶対キレイになれる!を実証します!

【アトピーと蕁麻疹】強いステロイドのテクスメテンを子供に使っても大丈夫!?

この前ね、うちの息子(二歳)、お腹と背中に湿疹が出たんですわ。そこで皮膚科にいったら、ステロイド(ベリーストロング級)の、テクスメテン+ワセリンの混合を処方された時の話です。
 
 
 

 


◆アトピー気味の息子がある日急に全身をかゆがった!原因は?

f:id:lovemorimori:20170912195143j:plain

 

うちの息子(二歳)って、ちょっと生まれつきお肌が弱くて。お姉ちゃんはそんなことないんだけどね・・・。
 
年中カサカサ。全身サメ肌っぽくて、アトピーとまではいかなくても「かなりアトピーに警戒したほうが良いレベルの肌質」って感じです。

 

だから、息子の保湿はいつもお風呂上りにヒルドイドローションでを全身にペタペタ。

 

そんなうちの息子が、この前やたら全身をかきまくってて。(主にお腹と背中)ほんで、めちゃくちゃ機嫌が悪い!!

 

え、なになに?なんでこんなかゆがる??

 

まぁアトピー気味やからちょいちょい体をぼりぼり掻いちゃうときはあるけど、今回は尋常じゃないほど掻きむしってる。

 

ちょうどその頃はお風呂上りで、「眠たいんかな?とりあえず寝かそう!」と思って寝室行って、授乳しながらネンネ。

 

無事寝たものの・・・

 

寝てから間もなく・・・

 

30分おきにぐずりがMAX!!!ギャン泣き!!!

 

授乳してもっかい寝かそうとしても、またすぐ泣き叫ぶ!!!

 

・・・これが二時間程続いた。

 

こりゃヤバイ、近所に虐待の疑いで通報されると思ってって窓を閉める。

 

なんやろう、この意味不明のぐずりは・・・

 

と同時に、寝ぐずりしながら全身をまだボリボリと掻いてることに気づく。

 

急なアレルギーなのか、アトピーなのか・・・とにかくお肌がめちゃくちゃ痒そう。

とりあえず翌朝に、近所の馴染みの皮膚科に直行しましたよ。

 

 

 

 

 

◆診察結果は、アトピーではなく「蕁麻疹」だった

f:id:lovemorimori:20170912195221j:plain

 

もともと息子はアトピー肌っぽかったし、私も小さい頃は重度のアトピーだったから、息子もアトピーを急に発症したのか・・・

 

色んなことを想像しながら皮膚科へ。

 

診察で、息子の症状を伝えたら、先生が「ちょっとお腹と背中見せて~」と。

服をめくって見せてみたら、先生「あーこれ、蕁麻疹出てるわ。」と。

 

 

えーーーーー蕁麻疹( ゚Д゚)!!??

 

 

息子のお腹も背中も、まぁ掻いたから赤くなってガサガサはしてたけども、そんな蕁麻疹みたいにミミズ腫れみたいなことにもなってなかったし、蕁麻疹によくあるまだら模様的な感じにもなってなくて。

 

だから蕁麻疹っていう診察結果には驚きました。やっぱ素人にはわからんもんなのか・・・。

 

ちょうど、お腹と背中に蕁麻疹の症状が出てたらしく・・・でも、思い返しても何も変わったものも食べてないし、蕁麻疹の心当たりがない。

 

先生に聞いたら、まだ子供は免疫も定まってないし、さらにうちの子はアトピー気味だからちょっとした抵抗力の低下とか、そんなんでも蕁麻疹ってすぐ発症しちゃうらしい。

 

まぁ簡単に言うと、原因不明ですわ。←え

 

先生は「ちょっと5日分、飲み薬と塗り薬出しておきますね~」とのこと。

 

まぁ、塗り薬にはステロイドが出されることは大体予想していたのですが、そこで出されたものが、予想外にけっこう強烈なやつでした。

 

 

 

 

 

◆子供にステロイドのテクスメテンを処方された!

処方されたものは、

 

・飲み薬⇒アレロック顆粒(朝晩5日分)

f:id:lovemorimori:20170912194702j:plain

 

 

 

・塗り薬⇒テクスメテン&プロペトの混合

f:id:lovemorimori:20170912194724j:plain

 

 

 

・・・ほえ!!??

 

まぁ飲み薬はいいとして・・・。子供にテクスメテン!?

 

テクスメテンって、ステロイドのランクでいうと、

5段階中の上から2番目に強い薬よね???

 

最近の私は、ほとんどお目にかかることのないランクのステロイド。

 

・・・うーーーん。正直、子供に塗るのはかなり迷ってしまいました。

 

でも、私は息子の症状を「極度の乾燥!?肌荒れ!?」とか思ってたのに、先生の診察結果は「蕁麻疹」だったので、やっぱしょせん私もド素人だと痛感。

 

私自身長年アトピー患ってて、色んな知識はあるほうだと思ってるけど、子供のアトピーとかに関してはまだまだ未知の部分が大きいなぁ・・・。

 

でも先生は何年も皮膚科やってきてすごい数の患者さんの症状を診てきて、その先生が「これ、蕁麻疹だよ。」って見抜いてくれたし・・・。

 

勝手にセルフケアしてたら、たぶんもっと悪化していたと思う。

 

私よりかははるかに知識のある先生なので、先生の指示通り、怖がらずに短期間だけ、テクスメテンを塗ることに。

 

 

 

 

 

◆強いステロイド・テクスメテンを子供に塗るときに気を付けたこと。

先生の言う通り、まずはこのカイカイをなんとかしてやることが先決。

 

アトピーを患ってる人ならよく聞くかもですが、アトピーとかかゆみが生じてる時って「火事がおきてる!」んですよね。

 

f:id:lovemorimori:20170912195248j:plain

 

この「火事」をまず全速力で消火にあたるのが先決なんです。

 

その消化の役割こそが、ステロイドさんですわ。

 

でも火事が起きてるとき、ものすっごい炎が燃え盛ってるのに、チョロチョロ~・・・っと水かける程度じゃあ本格的な消火にはなってませんよねぇ・・・。

 

その炎を覆いかぶさるくらいの水でブッシャー!!って噴射しまくって、まずは消化しますよね?

 

そう、最初の火消しは、「強力」じゃないと意味ないんです。

 

チョロチョロ~と水かけても、また炎が出てくるのは誰もがわかってること。これと全く同じことが、アトピーとステロイドの関係にも言えるんです。

 

この火消し役こそが、今回の息子の場合は「テクスメテン」だったんです。

 

先生に言われた通り、

 

①毎日お風呂上がりの清潔なお肌に塗る

②キレイになっても3日は続ける

③4日目あたりから、小児プロトピック&徹底した保湿に切り替える

 

これを厳守しました。

 

たぶん、世のお母さんたちは①と②でビビり倒して、

 

「こ、怖いからちょっとだけ塗ろう・・・」

 

「2日目で既にめちゃくちゃキレイになってきたから、もう2日目の今からは保湿とプロトピックでいいや・・・」

 

とかですよね。

 

「怖いからちょっとだけ・・・」は、あとあと逆に長引くので、しっかり塗って消火にあたってください。

 

あと、かなりアカンやつが、翌日にめちゃくちゃキレイになったからもうやめようパターン。ステロイドあるあるですよ、コレ。

 

でもね、翌日に良くなってるのは当たり前なんですよね。

 

だって、テクスメテンなんてぬったらそりゃキレイになるに決まってるじゃないですか・・・?

これは弱めのステにも言えることだけどね・・・。

 

でも実は、皮膚の下で目に見えない炎がくすぶってるんですよ。なので、2日目、3日目もきちんと消化してあげると、今後再発しにくいってことなんですよね。

 

 

 

 

 

 

◆ステロイドを使用後、蕁麻疹の症状は良くなったか?

みなさんが気になってるであろう、肝心なお話を。ステロイドを使ったがゆえの、その後のモヤモヤですよね。

 

「再発はしてないの?」

「また痒がったりしてないの?」

「テクスメテンの副作用や後遺症的なものは出てないの?」

 

・・・はい、これら全て「大丈夫!!!キリッ」です。

 

私の場合、使う時は使う!を徹底しました。

 

テクスメテンとか、アンテベートとか「ベリーストロング級」のステロイド使う時ってやっぱドキドキ怖いですよね。

 

しかも、子供に使うなら尚更やと思います。

 

でも、それを怖がってちびちびと使ったり、薄く塗ったり、既定の日数よりも短く使ったり、これしちゃうともしかしたら、炎症を抑えきれないままでまた再発するかもです。

 

この再発を「副作用だわ!!やっぱリバウンドした!!怖い!!!」と言う人がたぶんめちゃくちゃ多いんやと思います。

 

私も最初、テクスメテン出された時はかなりビビりましたが・・・ガクガク

 

でも息子は、今は蕁麻疹も落ち着いてすっかりいつも通りです。普通です。でも保湿はきちんとしてますが・・・。

 

ベリーストロング級のステロイドでも、こわがらずに

①短期間で

②しっかりと

③決められた期間

 

これを守ってみてください。

 

あ、でもちょっと例外が・・・↓

 

※今回息子はお腹と背中に症状が出てました。経皮吸収が良い顔には使っていません。

子供の顔にもし使うように言われた場合は、ちょっと先生と話し合ったほうが良いと思います。