アトピーでもキレイになれる!

幼少期から成人まで重症アトピーを患っていた美容コスメマニア。アトピーに良いものを研究しつくし、独自のセルフケアで現状はツヤ肌を維持!『アトピーだって絶対キレイになれる!』を実証します!

ヒルドイドに美容効果はないことをアトピーの私が語りますよ。


f:id:lovemorimori:20171031180344j:image

最近テレビやネットで、保湿剤のヒルドイドについての問題が取り上げられていますよねぇ。

 

まぁアトピーさんなら誰でも知ってる保湿剤。簡単に言うと、美容目的で処方してもらう人がめちゃくちゃ増えて大問題って話です。

 

これは、アトピーもちの美容愛好家(自称)の私にとってはちょっと書かずにはいられない問題なので、久々に更新しちゃいます。

 

 

 

 

 

◆ヒルドイド問題についてもっと詳しく教えて!

アトピーさんならよく処方されるヒルドイド。アトピーの保湿剤っていったらこれしかないんじゃないの?っていうくらい、メジャーですわ。

 

これがね、ネット上で芸能人や一般人さんが

「三万円の高級クリームよりも美容効果がある!」とか載せるもんだから、

 

 

ふぁ!?皮膚科でもらえる「ヒルドイド」っちゅうやつは、三万円もする高級クリームよりもええんか!?

 

ってなって、それが数年前から徐々に広まってしまって、今では美容目的で、さらに保険適用で処方してもらおうとする女性がめちゃくちゃ増えたという。

 

しかし・・・それが日本の医療費を圧迫しすぎて、かなり深刻な問題に発展してしまってるというある意味事件。

 

 

 

 

 

◆それで、ヒルドイドって美容効果はあるの?


f:id:lovemorimori:20171031180401j:image

もっと言うと、一部の情報で「ヒルドイドは究極のアンチエイジングアイテム!」とか、ちょっと話が飛躍しすぎてそこまで話が広がってしまって、それを鵜呑みのしてしまった40代~50代の女性が、
 
「私の年齢肌にもヒルドイドは効くかしら!?」とか、そうなってしまうんですよね・・・。
 
それが「ヒルドイド神話」みたいになって、エビデンスもなく勝手に話だけが独り歩きしてる状態に。

 

実際に、このヒルドイドを美容目的で処方してもらおうとする人が増えたというデータを見ると、圧倒的に女性が多い。

 

しかも、40代~50代の女性が多い(もちろん30代も)

 

 

 

ん~~~まぁ、女性なら誰だって安くてキレイになりたいですわな。でもね、実際に使ってる私からひとこと。

 

残念ながら、ヒルドイドにアンチエイジングや美容効果はほぼ皆無と思われます。

 

ていうかね。

 

保険適用なしだと、ヒルドイドは25グラムで約600円。それが三割負担になると、約180円程で買えちゃうんですよ。

 

ねぇ・・・本物の美容効果が、本気でこんな値段で手に入ると思ってるんですか・・・

 

保険適用されなかったとしても、たった600円の中に、本気でアンチエイジング成分が入ってると思ってるんですか・・・ 

 

あと私の場合ですが、顔にアトピーでてヒルドイドぬったら炎症と痒みで猛烈に悪化しました。血行促進作用かなりあるので、副作用でニキビ出る人もけっこう多いですよ。

(この記事の最後に、その時のブログ記事のせときます)

 

 

 

 

 

◆そんな私は大のヒルドイド愛好家です。


f:id:lovemorimori:20171031180503j:image

ちなみに、私はヒルドイドを愛用してます。キリッ

 

身体だけですがね。

 

長年アトピーの私は、夏にかなり悪化するタイプだけども冬ももちろんガサガサで痒い。ていうか、アトピーだから肌が弱いのは変えられない。

 

冬はお風呂上りに保湿剤塗らないと、もうカッサカサの粉吹き大使です。

 

なので、ヒルドイドローションやチューブタイプのクリーム、あとはジェネリックのビーソフテンシリーズなんかもよく使ってます。

 

でもやっぱ伸ばしやすいヒルドイドローションが使いやすいかなぁ。

 

 使わないと、肌が悪化するから。

そう、何回も言うけど、使わないと悪化する。

これ、処方される基準やと思うんですよね。

 

「これが無かったら健康的なお肌の維持に支障をきたすかどうか」ですよ。それはもちろん、皮膚科の先生の判断もあります。

 

 

 

 

 

◆ヒルドイドを美容目的で処方してほしい!と思っているあなたに


f:id:lovemorimori:20171031180423j:image

 そもそもヒルドイドは、アトピーによく処方される保湿剤。あとは、本当に傷の治療や皮膚疾患で悩んでる人とか。

 

もう、本当に病的な乾燥肌の人もいるんですよね、すぐに水分が飛んで蒸発してしまうような肌質の人も。

 

ヒルドイドやワセリンぬって必死に保湿しても、それでも極度の乾燥肌って人もいる。

 

こういった人たちは「ちょっとでも見た目が普通のお肌に見えるように、なんとか努力している」んですよ。

 

美容とかアンチエイジングどうこうの前に、ていうか美容の段階に行く前に、

「とにかく普通の肌になりたい、ただただ普通の肌に見られたい」

 

って切実な思いで皮膚科に通ってる人がたくさんいるんですよ。

 

ヒルドイドは皮膚疾患の人の乾燥を防ぐもので、美容効果もアンチエイジング効果もなんの有効成分も入ってないので、それを本当に望むならもっとちゃんとお金だして有効成分が入ってるデパートのカウンターとか言って相談してください。

 

絶対そのほうが効果出ますよ。

 

この問題のせいで、本当に疾患のある人が皮膚科でヒルドイドもらうのに肩身の狭い想いをしないといけないと思うと、それが一番悔しいです。

 

私もアトピーなのに 「ヒ、ヒルドイドください・・」 ってなんかちょっと言いにくいです(プンスカ

 

 

 

 

◆ヒルドイド処方はこれからどうなっていく?

間違いなく、今後はもっと厳しくなりますね。

 

美容目的なら保険外で全額負担だし、皮膚科の先生の判断も「本当に必要か?」という点では厳しくなりそう。

 

でも、アトピーさんや皮膚疾患のある人は堂々としていてOKです。

あなたたちが小さくなることは何にもありません。

 

あと、子供の保険適用させて親が横取りして使うのも辞めましょう。処方された人だけが使いましょうね、これお約束

 

 

最後に・・・

だいぶ前にヒルドイドもらって顔にぬった時、キョーレツに悪化した話をどうぞ。

あくまで私の場合ですが。 ⇓⇓

 

www.atopi-kirei.net